見出し画像

思い出アルバムを捨てたら

「身軽になりたいのなら
思い出を捨てましょう」

そうです、そうなんです。

だから捨てました。

大量の「写真アルバム」


昭和のフィルム写真アルバム。本当に重い。

実際はこの写真の2倍のアルバムたち。
捨てる前に一応さーっと全部見て
好きな写真だけをピックアップしたら

こんなにコンパクトになりました。

私の半生サクッと詰まってる

思い切ってやってみたら、
心も本棚も本当に軽くなったし
何より、好きな写真だけセレクトしたので
私の人生を一気に見返すことができます。
何も後悔はありません。
むしろメリットしかない!(笑)

けれど、捨てられなかったアルバムもあります。

結婚式と新婚旅行。
これは「私だけのもの」でない気がして。

私が子供の頃、
両親の結婚式の写真を見るのが好きでした。
3枚くらいしか無かったんですが
自分がまだ存在していない時の
きれいで幸せそうな母の姿は
嬉しかったんですよね・・・。

だから私の結婚式の写真をみたら
娘も嬉しいんじゃないかなと思って。
娘が結婚したら、
また捨ててもいいかなと思ってます。
・・・・結婚するんかな?

ちなみに写真整理で気がついたこと。

私の全盛期、ありました!
結婚前の24歳前後です。
何もかも輝いていましたよ。
若さとか自信とか希望とか。

今だから気づけるあの頃の眩しさよ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?