卒業涙



いつぶりだろう、卒業で涙を流すのは。

高校の卒業式では泣かなかったし、
そんな思い入れもなかった。

中学の卒業式でも泣かなかった。
部活では、泣いた。毎回の試合後の悔し泣きから卒部会での涙まで。たくさん泣いた。

この時ぶりだ。
中学の部活ぶりに、泣き泣き期が来ている。

今は、将来について考えると大体泣いているし、バイト先でも泣いてしまった。映画でも泣いた。なんと深刻な泣き泣き期に入ってしまったのだろうか。

しかし、中学の頃とは違う。

テニスの試合で負けた、悔しい。

しかなかった。


今は、自分に絶望したり、人の温かさに感動したりすると出る涙だ。



今回、何の卒業で涙を流したのかというと、
バイトの卒業だ。

と言っても、チェーン店で働き始めた私は、
もともとオープニングスタッフとして新店舗で働くため、それまでの間、卒業した店でトレーニングを積んでいた。


初めは何もできない自分に悲しくなったり、
そんな自分を責めたりした。
そんな中、
なんと優しくしてくれるのだろう、
叱ってくれるのだろう、
可愛がってくれるのだろうという思いが溢れ、
人の優しさに触れ、涙が出るようになった。


もちろん新店舗も楽しみであるが、
どうしても卒業した店舗への寂しい、恋しい気持ちが溢れてくる。


誰かをこんなに恋しいと思ったことは、未だない。

今回、恋しい気持ちを初めて感じたが、
それが従業員、いわばチームに対してだと言うのは不思議だ。


でも、嬉しい。


誰かを恋しい、この人たちと一緒にいたい

なんて感情初めてだから。



恋愛してみたい私には、ちょうどいいスタートなのかもしれない。


ここから、しっかりと恋愛したい。好き♡に発展したい。


まずは、バイトに慣れてから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?