見出し画像

苦手を食う

接客業の正社員になって半年が経った。

なんだか苦手っぽいな、この仕事、と思いながら続けた半年だった。

イレギュラー対応が苦手で、少し圧のあるお客様が苦手で、優先順位とか配分とかをつけるのが苦手だということがわかった。他にも沢山ありそうだけど。

1人の時間はずっと不安で、初めての時は泣きながら人に電話をかけた。

優先順位をつけるのが苦手、と伝えたら「意外だ」と言われながらも頑張ろうねと声をかけてもらった。それと一緒に、私の得意なところと、それも含めてお願いしたいと思ってるところを教えてもらった。

あぁ、こうやって人のいい所を見つけられるから、この人は店長になれたんだ、と思った。
そんな人に、助けて貰って、優しくゆっくりでもいいから頑張ろうねと声をかけて貰えるのはなんて幸運なんだろう。

もう少し頑張ってみようかな。
私の苦手を食い尽くして少しでも戦えるようになるまで。