見出し画像

将来の夢

1年前の今日、初めてnoteを書いたらしい。
就職活動を初めて半年がたったタイミングで、内定を貰っていた介護職の会社を蹴って振り出しに戻ったタイミングだった。まぁ今よりも漆黒に近い精神状態だった。

結局期待していた未来は見えなかったが、何とか社会人という肩書きは手に入れられた。当時の自分、安心したれよ。社割便利だよ。

当時は、というか今もだけど、働きたいという意欲もなければ、やりたいことも向いていることも分からなかった。
中学時代からずっと「次の進路先でゆっくり将来の夢探します。」と言っていた。高校に上がっても大学に上がってもそれは変わらず。今も仕事をしながら向いていること楽しめることを探したい、と言っている。
将来の夢がはっきりしてたのは幼稚園に入る前の「うどん屋さん」だけなんじゃないか?

正直なところ接客業は、向いてるようで向いていない気がする。
あなたみたいなスタッフさんがいて良かった、と言って貰えることも多い。
でもお仕事は遅いし、クレームとかお客様のちょっと微妙な反応とかが、もろにダメージで来る。
月に3回は確定で帰り道に泣いている気がする。最近減ったと思ったんだけどな。今日またそれが来ちゃったな。

もう20数年も生きていれば、私の性格上つよつよメンタルが手に入らないことはわかっている。ストレスフリーで図太く生きようとか、必要最低限とかそういうのは無理だ。でもいつかは欲しい。


将来の夢「平和な精神状態で幸せに生きたい」