見出し画像

日記¦淡々と、ひっそりと。

こんばんは。

夏ですね…。

毎年「こんなに暑かったっけ?」って言ってるけど、きっと去年も言ってたけど、今年はレベルが違う気がします。命の危険を感じる。

休職中が涼しい季節で本当によかった…。日課になっていたウォーキングは今の気温じゃ絶対できなかったと思います。

早くも省エネモードです。
毎日の目標は「生きて帰る」それだけ。

復職から2週間が経とうとしています。
さすがに1.2日は仕事の要領が戻らなくてあたふたしてました。でも忙しさが荒治療となったのか、今のところなんとか出勤できています。

ただ、休職前からずっと引きずっている悩みは同じで、体力がついていかないこと。シフトを緩めて休日を増やしている今でさえそれを痛感しているので、フルタイムに戻した時が怖いです。

最近はというと、特に大きな出来事もなく淡々とひっそりと過ごしています。休職中にひたすら本を読んでいた習慣はそのまま、平日も休日も暇さえあれば本を読んでいます。

今は哲学に興味があり、簡単な入門書などを何冊か購入してウンウン唸りながら読み進めています。なんのこっちゃ??と頭を抱える部分が大半ですが、恐らく頭で理解する学問ではないかと思うので、何となくの流れだけでもインプットできれば良いかなと。

カフェで読書する時間が幸せ🧁

勉強も頑張ってます。平日はどうしても夜にしか時間を捻出できず、それでも寝る前の1~2時間だけでも机に向かうようにしてます。

今年中にFPと簿記の資格を取得したいです。

どうして必死に勉強しているかというと話は戻りますが、今の仕事を続けていく自信を失いつつあるからです。人間関係に問題はなく、仕事自体には随分慣れてはいます。でもやっぱり自分の身体が適応できてないのが誤魔化せず…。

このまま身を削りながらあと何年やっていくのか?と考えるとどうにも先が見えず、厳しい道になるのは覚悟の上で転職を視野に入れてます。

そんな中でも少しでも自分を労わって「現在」を乗り切ろうと、毎日の小さな楽しみも欠かさないようにしてます。最近ハマってるのは、YouTube動画のストレッチやヨガ。お風呂に浸かった後にやるようにしてます。他には、寝る前のハーブティーやスイーツまたはお酒。笑

恋人との電話も同じく。
私にとって欠かせないご褒美です。

休日の過ごし方。

乗り切るしかないです。夏。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?