見出し画像

休職の記録¦ほぼ睡眠。

こんばんは。

しっかり8時間、よく寝た〜〜〜と清々しく起床。なのに昼過ぎから夕方まで更に数時間、昼寝。めちゃくちゃめちゃくちゃ寝ました。

やっぱり昨日の大移動で疲れてたんだな…。
電車も飛行機も苦手ではないし、旅行に伴う移動はむしろ好きですが、年々身体に堪えます。

でも今回は面白い本を入手できたから、移動中も退屈しませんでした。「暇と退屈の倫理学」とっても面白い。読みやすい。哲学を扱った易しく読める本を探していたので嬉しいです。ニーチェとか、パスカルとか、名前は知ってても
著書や人物像については漠然としか知らなかった私でも躓くことなく読めてます。

本屋でパラッと立ち読みした村上春樹の「一人称単数」も面白そうでした。次はこれかな。

昼寝から目覚めて夕方、暗くならないうちに買い出し。しばらく帰省してたので冷蔵庫が空っぽでした。ある程度詰められて一安心。最近、食べるのが億劫です。どうしてもマンネリしてしまうし、落ち込む頻度が増えてて単純に食欲が沸かなかったり…むむむ。

今日は日が暮れてから希死念慮が酷くて結構危なかったです。一人暮らしは人目がなくて、追い詰められた時にふらっといってしまいそうで、怖いです。

無意識に駅まで行って、やばいと思って何とか引き返してきました。自分が怖い。

次回の受診の時に要相談ですね…。
どう考えても回復よりは悪化してるとしか思えない。いっその事、しばらく実家にいた方が安全なのかと考えたり、ふらっといかないように
入院した方が安全なんじゃないかと考えたり。

そんな中でも気にかけてくれる友人や家族の存在に救われています。大切な人に悲しい思いをさせたくない気持ちと、自分がこれ以上悲しくなりたくない気持ちと、狭間にいます。

死にたくないです。生きたいです。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?