見出し画像

50からのPython

転職できない

転職できない。
複数のエージェントとリモート面談したり、直接面談したが2カ月以上転職先が見つからない。転職応募はそれこそ"転職先が送られるたび"によほど職種が違い経験がない以外は応募している(それもどうかとは思うが)。

年齢で弾かれている、と思っていた。
だが、それ以上に資格がない、スキルが足りないのではないだろうか。そうだ決定的にスキルが不足している、ととある会社との面談時に面接官の彼がもらした言葉を真摯にとらえた。スキルが足りない。

スキルが足りない

Webディレクターとして、かなりの時間、それこそ自分の人生半分以上をその職種で生きてきた。コミュニケーション力が重要。といわれていた時代はさったのか。
いまやWebディレクターは未経験のひとでもできる職種として扱われているようだ(立ち読みした本より)。

このままでは転職できない

そう思った私は、人生で幾度となく挫折したプログラミングに取り組もうとしている。JavaScriptやPerlを断念した記憶を挙げれば片手に近い。しかし、それ以上に働かなければいけない理由がある。このままでは一人の人間として終わってしまう。そう思った私は生成AIのキーとも思える「機械学習」を志した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?