護身術を習い始めて三ヶ月

運動不足に暴飲暴食で小太り、仕事のストレスで心療内科で鬱症状と診断され、体に良いこと、心に良いことをしたいと護身術を習い始めて三ヶ月ほどたった。

今の道場を選んだ理由は、サイトに上がっている動画がめちゃくちゃキツそうだったから。物凄いペースでサンドバッグに打撃を繰り返しているのを見て、これだけ一心不乱に運動すれば嫌なこととか何も考えられなくなるのではと思ったからだ。

鬱症状などが出ている人は、とにかく余計なことを考えてしまう。普通の人が考えても仕方ないことだと割り切れるものが割り切れず、頭の中でループし続けてしまう。それを解消できるのではと期待していた。

この期待は叶えられた。何も考えられないどころか、体験レッスンをした時には、60分ほどのレッスンについていけず、3回くらい休憩を挟ませてもらった。

三ヶ月たった今では、なんとか休憩せずにレッスンをこなせている。手の抜きどころを理解しただけかもしれないが……

よく筋肉を鍛えると会社などで嫌なことがあっても、上司やお客さんよりも筋肉があるから、いざとなったら勝てるしという自信が精神にいいと聞く。

それなら筋肉で勝り、更には制圧する技術を持てば、尚更、強い自信がつくのではないだろうか。

そんなことを期待しながらレッスンに参加している。これからはそんな護身術のレッスンの内容や、格闘技に関する動画、漫画などなど色々取り上げて書いてみようと思う。

文章にしてアウトプットすることも心にいいらしいので。

よかったらFBください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?