見出し画像

森林の里親協定調印式を開催しました

令和5年6月19日、森林(もり)の里親協定の調印式を開催しました。

「森林の里親促進事業」は、長野県が仲介役となり、社会貢献に意欲のある企業等と森林の整備に意欲を持った地域などが協定を締結し連携して森林活動を展開する取り組みです。

今回の調印式では、エスビー食品株式会社上田工場、アート金属工業株式会社の皆様と上小森林認証協議会がそれぞれ協定書に調印し、上田地域振興局がその仲介者として立ち会いを行いました。

※写真左から、上小森林認証協議会 羽田会長、エスビー食品㈱上田工場 河合執行役員上田工場長、アート金属工業㈱ 三城代表取締役社長、上田地域振興局 柳沢局長

協定内容は、「企業2社は、令和5年7月1日から令和8年6月30日までの3年間、上小森林認証協議会が所管する『にぎやかな森プロジェクト』を寄付金により支援し、プロジェクト活動に連携して取り組んでいただく」ものとされています。

調印した各企業の皆様からは、次のとおりご挨拶をいただきました。

エスビー食品㈱  河合葉子執行役員上田工場長

当社は今年、創業100周年を迎えました。植物の実や葉から暮らしに役立つ製品をつくり、そして新たな種をまくわれわれが目指す未来図はまさにこの「にぎやかな森プロジェクト」の目指す姿と重なります。次なる100年も自然と幸せが続くよう地域の皆様とともに活動に取り組んでいきます。


アート金属工業㈱ 三城伸五代表取締役社長

当社ではピストン製品の軽量化などによる車の燃費向上、生産性の向上、エネルギーコストの低減など様々な取組を進めています。「にぎやかな森プロジェクト」を知り、当社の環境方針と合致していたので、即決で仲間にいれていただくことにしました。これによりCO2排出を生産活動で低減し、新たな森林による吸収で地元の環境保護に二刀流で貢献する準備が整いました。


にぎやかな森プロジェクトは、様々な分野の方々と幅広く連携して取り組むことも大きな意義の一つです。今回の協定締結により「にぎやかな森プロジェクト」を支援し、連携して活動いただく企業は14社となりました。多くの企業の皆様から応援していただきながら共に活動できることを大変喜ばしく、そして心強く感じています。

引き続き、支援企業等参加者の皆様との連携のもと調査研究活動に取り組み、その結果の見える化を図ることで、脱炭素社会の実現等に寄与する持続的な森林経営を目指してまいります。

にぎやかな森プロジェクトホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?