中国から日本のコロナ対策に苦言

2回目の初投稿です!またQuoraにアップした記事の転載ですけど。

はい。twitterでも初手対応遅れの流出国だけには言われたくないという声はあるんですけれども。

中国共産党系メディア「日本などは感染防止対策が遅れている。もっと強力な対策を取るべき」

しかしこの苦言はまあ、的を射ている訳ですね。
何せ、自国民を放っておいて中国へマスクを大量に送っている訳ですよ。

でもこれに憤慨するメリットは無いんですよ。
むしろ感謝しなければなりませんね。

日本はこれで、コロナ対策が遅れていると中国からお墨付きな訳です。
中国に対して支援する必然性が無くなったんです。ここ重要ですね。

尚、これに関してではないんですが別軸で鈴木外務副大臣が中国支援をしないべきと主張しております。

自民対中支援「賛同しない」 鈴木馨祐外務副大臣

鈴木馨祐外務副大臣は24日付の自身のブログで、自民党が所属議員から5千円を集め、新型肺炎が拡大する中国政府に送る支援金について「外務副大臣として賛同しない」と表明した。

理由について、中国公船による領海侵入などを挙げ「敵対的行動を続けている国に与党議員が金銭援助を与えることは、誤ったメッセージを中国当局に送ることになりかねない」と指摘した。

まあ完全に別軸ですね。
マスクを送ったらサンキュー侵犯してきましたからね。ええ。

領土議連、領海侵入を批判 「中国はあだ返すのか」

とまあ政治家に色々な思惑あれど、中国からコロナ対策の遅さを指摘頂いた以上、
国内を疎かにしてまで中国への支援を続ける理由が無いなって思ってまとめました。

と、中国をコキ下ろしていたらQuoraのコメントで以下のニュースを教えて頂きました。

中国、日本に新型コロナの検査キット提供 「ウイルスとの戦いに国境はない」 - 毎日新聞

調べてみたら簡易キットではなく研究所?医療所?で使うものらしいですが、これに関しては感謝の言葉以外は無粋ですね。

領海侵犯への批判とは別軸でモノを考えなければなあ。と思い直し、中国への印評価を若干改めました。

そういえば韓国と違って破滅的なまでの敵対国家では無かったですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?