見出し画像

総務に配属されて感じること

総務に配属されてもうすぐ半月。

その中で自分が「大変だなぁ」とまず感じたのが、
社員の皆さんに休みをとってもらう難しさ。

総務だから法定休日を守ってもらうよう口すっぱく呼びかけるけれど、
なかなか休みをとってもらえない。

そもそも業務量がすごく多いんだよなぁ…。会議とか打ち合わせも多い。

それを「休みなさい!!」と一方的に言われても無理。あと仕事人間の人も多いし、休むモチベーションも無いというか😇

だから否応でも「業務改善」も一緒に考えないといけないんだよなと思うと、総務の仕事の幅広さにクラクラした今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?