見出し画像

Flutterを学んで3ヶ月経過

 みなさん、日々お疲れ様ですm(_  _)m
 Flutterを学び続け、気づけば3ヶ月と4日経過してました。これからflutterを学習する人の指標や1つの目標になればと思い、少し記録を残します。

僕の現在地
 
Udemyの講座を10セクション程度見ては、特に需要もないアプリで練習している最中です。現在は、画面遷移の際に使用する「routes」などを学習し終わった後です。
 もちろん、Navigationの使い方などは、ある程度学習していたつもりですが、やはり知らなかった情報や効率的なコード記述などを見て日々関心しています。

 肌感覚と言いますか、素人感覚と言いますか、今自分でUdemyの復習がてら作っているアプリは、献立を考えてくれるアプリです。いくつかの質問に答えると、気分に合わせて勝手に献立を考えてくれる。そういったアプリになってますw

・片方のボタンを押せばもう片方のボタンがグレーアウトする仕組み
・選択したボタンの情報を遷移後のページで取得
・取得した情報をもとにListからランダムに献立を表示

需要無しかもですが、この3つの練習がしたかったのですw

このくらいのアプリは10時間くらいでできる・・・

が、私の現在地です。3ヶ月もしているのに成長遅いと言われてしまうのか・・・?w


みなさんに共有したいこと 
 私事ですが、エンジニアではないため本職もせねばならぬし、ましてや愛する我が子がいるためエンジニアとしての転職先様が決まるまでは、日中働きに出なければなりません。

 同じ境遇の方や、もっと時間があるよって方に最近僕が実際に行っている勉強関連の情報を共有したいと思います!

○眠いとき・やる気がでないとき
思いっきりジャンプ10回
○エラー続きの場合
30分やってみてエラーが治らなければ一旦スルー!
○朝活
朝4時半に起きて出勤(8:30)までの4時間のうち3時間半は勉強してます(約1ヶ月継続中)

皆さんお試しあれ

てことで、近況報告でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?