見出し画像

’24.7月期 新番組寸評(テレビ朝日)



青島くんはいじわる(土曜23時)

渡辺翔太&中村アンのW主演
絶食系年下男子とアラサー女子との
契約恋愛から始まるマジ恋愛
1,2話では年下男子の青島くん(渡辺翔太)がかなり思わせぶりな態度を取りまくり、雪乃(中村アン)を焦らしに焦らす展開
しかし青島も過去の恋愛で何かあったらしく、今後は青島くんの気持ちの移り変わりがストーリー展開のカギを握りそうですね
まぁある意味、最近の王道恋愛ストーリー
メチャ甘な恋愛ドラマが好きな人にはハマリそうです


顔に泥を塗る(土曜23:30)

自尊心低め女子ながら受付嬢という所に若干の疑問は感じますが、ドラマとしてはなかなか面白そうです
モラハラ彼氏役の西垣匠が良い芝居してます
今までは犬系男子タイプの役が多かった印象がありますが、今回はモラハラ男としてとことんイヤなヤツを好演してます
無表情な感じが余計にいらだたせてくれて怖いです

メイクで人生を変える
人生逆転ラブストーリーというキャッチコピーなので
こんなモラハラ男とはさっさと別れるのかと思いきやそうでも無いらしい
原作を未読なので今後の展開が読めず、楽しみです

主演の高橋ひかるさん
2017年の全国高校サッカー13代目応援マネージャーの印象がとても強く残っている女の子
2019年の古田新太主演の異色ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」などに出演していて順風満帆な女優人生かと思ったらそうでも無いようで、このドラマのあと体調不良で1年くらい芸能活動を休んでいたようです
復帰後はバラエティ番組での活躍のほうが目立ってしまって、ドラマでのイメージがわかない時期もありましたが、ここ数年は「ハレーションラブ」「リビングの松永さん」など深夜帯ながら主演を続けていてます
ただ活動期間が長いイメージもあり、新鮮味が薄れているとでも感じているのか同世代の目新しい女優さんが多く生まれている時期的なものもあるのかちょっと注目度は低めな印象も受けますが、再注目されて良い俳優だと思ってます


南くんが恋人!?(火曜21時)

若手注目株の飯沼愛主演。現在20歳。TBSのスター育成プロジェクト「私が女優になる日」の初代グランプリで、その後ガッキーが主演した「パパとムスメの7日間」のリメイク版(2022年)に主演。ドラマ出演を重ねつつ、去年は「VIVANT」の中盤のキーポイントとなった太田梨歩役、「マイ・セカンド・アオハル」では大家の娘役などで大いに注目され始めた俳優さん
大きな目が印象的でとても可愛いが「VIVANT」の大田役などクールな印象も併せ持つ素敵な顔立ちをしています

内容の方は、今回は男女逆転させたので大幅な改変をしそうだが、セルフオマージュなども含めてたり遊び心もありつつも新しい話で楽しませてくれそうです
ただ男女逆転してしまうとあのシーンやこのシーンの面白みが無くなってしまうのではという懸念はあります
初代の南くん、武田真治が父親役で出演は制作側のセルフオマージュ!?

主演の二人が若いのを気遣ってか、周りのキャストは意外と?豪華です
木村佳乃、加賀まりこ、光石研、室井滋、沢村一樹ほか
全体的にベタなホームコメディでしょうが、気軽に楽しめる作品にはなりそうです。

ただ第1話の南くんが小さくなってしまうくだり
いろいろと雑すぎて残念
特にCGは使った技術も古めかしいものですが、なんかサイズ感がおかしくへんてこな画面構成に見えてしまいました
安っぽいCGは予算の関係でしょうがないにしても、使う機材も妥協がみられるのがツライ
南くんのサイズがカットによって違うようにみえる(実在物との対比がおかしい)のもツライところ
今後は南くんとちなみの合成場面がメインに成るはずなのでここで興ざめしてしまうのは避けたいですよね

主演のもうひとり南くん役の八木勇征
実際の年齢差を考慮して大学生設定に変更したようですが、それよりも大人にみえてます
恋のライバル役が武田玲奈。バスケのコーチ役。
高校生と大学生の恋愛。ライバルは大人。今までみたいな高校生の胸キュンストーリーにならないことが今後にどう影響するのかも心配です


伝説の頭 翔(テレ朝 金曜23:15)

2003年スタートの夏原武・原作、刃森尊・作画の少年マンガが原作のヤンキードラマ(刃森尊の漫画としては連載デビュー作の「破壊王ノリタカ!」などが有名)
このドラマに関しては、笑って観られるかどうか
くだらないといいつつも楽しめる人だけ楽しめば大成功

主演は、伝説の男・翔とその替え玉となる引きこもり男子山田達人の2役を高橋文哉
また、翔の懐刀的な大門伝助役を菅田将暉の弟菅生新樹(すごうあらき)が演じるのも注目ポイント
ヒロイン役として翔の恋人でレディース「紅」の総長の井桁弘恵
達人の推しアイドル役で関水渚
その他、若手有望株な俳優も多く、プログラムピクチャー的な作品と捉えれば良作でしょう
監督は住田崇、近藤啓介、植田尚。このメンバーならそつなく面白い作品にはなるはずで、あとはこの世界観を楽しめるかどうかです


スカイキャッスル(テレ朝 木曜21時)

7/25(木)からスタート
松下奈緒、木村文乃、比嘉愛未、高橋メアリージュン、小雪の5人が主演を務める予測不能なギラドロ・サスペンス・ミステリー
《高級住宅街「スカイキャッスル」》を舞台に繰り広げられる愛憎バトルらしいです。

科捜研の女 第24シーズン(テレ朝 水曜21時)※《未視聴》

1999年10月に始まったシリーズの第24シーズン目
京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)を中心としたミステリー&人間ドラマ

君とゆきて咲く〜新選組青春録〜(テレ朝 水曜24:15)※《未視聴》

前田拳太郎奥智哉W主演ほか2.5次元俳優を中心に次世代ネクストブレイク俳優が大挙出演するシン・時代劇ドラマ
7/17の第12話より新章に突入


その他のチャンネル

 日本テレビ
 TBS
 フジテレビ
 テレビ東京
 NHKほか(ローカルなども含む)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?