見出し画像

10/2 新番組寸評 最近のラテ欄って…「3年C組は不倫してます。」「高杉さん家のおべんとう」

今週スタートの新番組が2つ抜けていました
番組EPGだと”新ドラマ”の扱いになっていないらしく反応してませんでした

10/1スタート「3年C組は不倫してます。」(日本テレビ 火曜24:24ごろ〜)

23:59スタートの「上田と女DEEP」の枠で放送されているかのようなドラマ枠。今年4月からそれまでの”金曜ドラマDEEP”から移動してきて今回が3作目。
まぁ今回始まったわけではないので、それなりの結果(視聴率)が出ているのでしょう。とはいえ、見る方にとっては初回を見逃す可能性が高まるのであまり嬉しい作戦とは感じてません

出演:莉子、杢代和人、秋田汐梨、ゆうたろう、田中美久、竹財輝之助、酒井美紀、国仲涼子、細田善彦、森香澄ほか

高校生が不倫!ということでセンセーショナルな扱いされてますが、高校生と大人の恋愛などというのは、昔からある障壁が高い恋愛の典型ですよね。
しかしそこにパパ活や高校生同士の夫婦など現代チックな味付けをしつつ、出生の秘密なども絡めて「謎」と「秘密」に満ちたサスペンス・ラブ・ドラマとなっているようです

さらに初回オープニングでは誰かが殺されるイメージから始まり
「こんな結末、誰も望んでなかった…」という主人公・蒼(莉子)のナレーションが入るなど高校生の恋愛がメインながら愛憎劇が繰り広げられそうな展開
いろいろとてんこ盛りな内容でうまくさばけるのか不安なドラマですが、出演者が20代前半中心という若手育成ドラマだと思って見るのが正解かなと感じる作品


10/2スタート「高杉さん家のおべんとう」(日本テレビ 水曜24:29ごろ〜)

こちらは「こどもディレクター」という斎藤工がMCをする番組に引き続いてのドラマ(同じくまるで「こどもディレクター」の1コーナーみたいな感じのラテ欄)

主演:小山慶一郎
両親を交通事故で亡くし一人で生きてきた地理学研究員のハル(小山慶一郎)の元に同じく母を亡くしてしまったいとこの中学生・久留里(平澤宏々路)がやってくる
久留里の母の遺言により”未成年後見人”を押し付けられてしまったハル
かくして貧乏・独身・彼女無しのハルと中学生・久留里の不思議な同居生活が始まる

全力カラ回り男のハルと節約家でしっかり者の久留里
突如始まった凸凹共同生活だったが
そんな二人の距離を縮めてくれたのは”お弁当”
不器用だけど一生懸命作るお弁当を通して
二人は”本当の家族”となれるのか

上記不倫ドラマとは真逆なハートウォームコメディな作品
放送時間も深夜より朝が似合いそうな番組
ハルの同僚役の市川由衣大原優乃も良い味出していて面白くなりそうな感じがします


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?