見出し画像

会話をする大切さ

全ては会話から始まる!
と言ってもいいほどコミニュケーション
大事だなと痛感しました。

毎日仕事でクタクタになり、休む暇なく夕飯準備、その他家事業務…
言葉を発するのにもキツイ💦
ましてや、相手の話を聞く、答えるのは
もっとキツイ😓
と思う今日この頃でした。

でもそれは私自身の事。
家で待ってる娘は、些細な事でも会話を求めてます。

私の誕生日に娘が買ってくれた観葉植物🪴
成長が目に👀見えてるので、
私と娘の共通の会話の一つなんですが…

2人で選んだ時には葉っぱ🌱が1つでした。
今では6つも育ってます。
新芽ができて葉が開くまでが楽し
嬉しい瞬間です。

私が昼間、仕事で家にいない時でも、葉っぱの
観察しているようで、楽しそうに話をして来ます。
そんな時こそ、自分自身が笑顔☺️で、
会話を楽しむようにしようと思いました。

同じ一日でも、最後は気持ちよく明るい気持ちで
終えたいですもんね。
すると次の朝も、気持ちよく過ごせる気がします。

植物の成長、生命力に感謝です🤗🪴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?