見出し画像

結婚相談所4社、無料相談で比較してみた❶【相談の流れ】


私は慎重派な性格であるため、
結婚相談所への契約は金額も大きいし、
一番自分に合い、サービス内容が良いところに
入会したいと思い、下記の4社への無料相談を申し込みました。

【検討した結婚相談所】
・ツヴァイ
・オーネット
・ゼクシィ縁結び(※オンライン面談)
・パートナーエージェント

今回のノートでは当日の流れについて、
説明します。
当日の流れについては、
どの結婚相談所も同じ流れでした。

(あくまでも個人の体験によるものです
 必ずしも絶対ではないので、
 ご参考程度にお読みください*⋆*)

【無料相談当日の流れについて】

どこの相談所も、場所はオフィスフロアの一室。
他の部屋は法律事務所などがありました。

呼び鈴を押すと、スタッフさんが来てくださり、空いている個別ブースに案内され、プロフィール用紙へ基本情報や婚活の条件、希望など記入します。
(あまり関係のない余談ですが、
ツヴァイはペットボトルのお茶、パートナーエージェントは紙コップにお茶、オーネットは飲み物は出ませんでした。)

そして記入した用紙を元に、今までの恋愛遍歴現在の仕事内容などについてヒアリングされ、自分を知ってもらうところから面談はスタートします。
所属している会社によっては、優待割引があるため、会社名についても聞かれます。

そして下記について、説明を受けます

・相談所設立からの簡単な歴史
・会員数
・会員情報を提携している会社
・会員の男女比率や各年齢の割合
・成婚された方々の平均活動期間
・マッチングするまでの方法
 (サービスプラン)
・マッチング後から成婚までの流れ
・契約内容の種類と金額
・希望するマッチング条件で活動した
 場合のシミュレーション結果

               など。

説明いただきながら、合間で質問ができるので、
気になったことは遠慮せずにしっかり確認しました💪

一通り説明を受け終わると、
「結婚相談所の契約は1日でも早い方が良い」ということを理由に入会について、軽い勧誘を受けます。

ただ、他の結婚相談所も検討していると正直に話し、当日入会はどこもお断りしました。
特に当日入会キャンペーンなどもありませんでした。

(私が一番勧誘を受けたのはオーネットでした。年齢のことを理由に入会を勧められたこともあり、少し傷つきました。。
勧誘の多さは、
オーネット>パートナーエージェント>ツヴァイ
でした。
ゼクシィ縁結びはオンライン面談だったため、
比較から除外します。
またこれはあくまでも私の経験に基づきます。)

当日の所要時間は、
どの無料相談も2時間程度でした。


次のノートでは各結婚相談所の対応について、
感想を書きたいと思います!✍️

引き続き参考になれば幸いです🌸

🤍楽天ROOM🤍
ちょっと覗いてください!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?