見出し画像

短編小説:アイロニーの調理されるディスリスペクト

観光客のカップルがレストランに入ると、男性がメニューに目を通し、眉をひそめた。
「鯨の肉?こんなもの、まだ食べるなんて信じられない!動物保護の観点から完全に間違っている!」

彼の声は怒りに満ちていた。
彼女もその言葉に同調し、スタッフに向かって言った。
「そうよ!こんな文化、もうやめるべきよ!動物の命を尊重するべきでしょ!」

近くにいたスタッフが近づき、「申し訳ありませんが、鯨肉は日本の伝統的な料理の一部であり、長い歴史があります。捕鯨は、過去の文化や生活に深く根ざしているのです。」と冷静に説明した。

しかし、男性は耳を貸さず、声を荒げた。
「どんな理由があろうと、動物保護や環境保護の観点からは許されない!そんな文化は古臭い!」
彼女もさらに声を荒げて加えた。「そうよ、そんな考え方は時代遅れよ!あなたたちの文化なんて、もう理解できないわ!」

スタッフは静かに応じた。
「他国の文化や習慣に触れる際には、敬意と理解を持つことが大切です。私たちは、この文化がどのように発展してきたかを知り、理解することが必要です。」

男性は興奮し、テーブルをひっくり返し、スタッフに暴力を振るった。
レストラン内の騒ぎが大きくなる中、スタッフの一人が冷静に他のスタッフに合図を送った。

奥から駆けつけたスタッフ3名で観光客を押さえ込み、厨房へ男性を連れていく。
厨房の奥からは、包丁の音や鍋で食材が煮られる音が聞こえてきた。
観光客の彼女がその音に耳を澄ますと、音が次第に大きくなり、何か不穏なものが進行していることを感じ取った。

しばらくして、スタッフが再び彼女のテーブルに戻り、料理を持ってきた。テーブルの上には、美しく盛り付けられた肉料理が置かれた。
スタッフは落ち着いた口調で言った。「こちらが本日の特製料理です。鯨のお肉ではありませんので、ご安心ください。」

彼女は驚きと恐怖の入り混じった表情で料理を見つめた。「彼は…彼はどこに…?」

スタッフは深い瞳で彼女を見つめながら答えた。「暴力では何も解決しなかったですね。お互い、対話と理解が必要です。」

「彼氏さんとは違い、あなたとは対話で理解してもらいたいと思っています。」と続けた。

彼女は料理に目を落とし、胸が締め付けられるような感覚を覚えた。
肉の色と質感が、彼の姿を暗示しているようで、目に涙が溢れた。
スタッフの言葉が響き渡り、彼女は暴力が何も解決しないことを実感した。

「対話と理解が、真の解決に繋がるのです。どうか、他国の文化に対しても尊重を持って接してもらいたい。」スタッフは優しく彼女に微笑みかけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?