見出し画像

姉が標準語で話してくる件

昨日、関東に居るいとこに会いに行って帰ってきた。それから、ご飯を食べている時に、姉のイントネーションに違和感を感じた。

聞いてみると、関東の人のイントネーションになりたくて、意識して話しているらしい。
(我が家は生粋の関西人)

「早く部屋に帰ってぇや」から「早く部屋に帰ってよ」
「今ご飯食べてんねんけど」から「今ご飯食べてるんだけど」

書いたりする分には申し文ないが、聞く分にはかなり違和感がある。一昨日まで、関西弁で話していたのに、、、。
少し悲しい。

いとこに影響されたのだろうか?
私もいとこといる時は標準語になりがちだ。
だったら、今度会った時バリバリの関西弁で話して可愛いいとこたちに、関西弁を教え込もうと思う。
そう決意した昨日であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?