見出し画像

ジェットフォイルで行く、壱岐島の日帰りグルメ旅。

 日帰り旅行という、限られた時間の中で、壱岐島の魅力を、おもいっきり堪能したい。そんな方にはジェットフォイルがおすすめ!短時間で快適に移動することができ、日帰りでもしっかり、壱岐を楽しむことが出来ます。


ジェットフォイル乗場の案内

 フェリーとジェットフォイルでは、受付場所が異なります。ジェットフォイルの受付は、ファミリーマートが入っている建物の中にあります。

このように、少し離れているのでご注意ください。

建物の中にはハンバーガー屋さんがあります。

 受付は建物の一番奥にあります。事前にネット予約をすれば、スムーズに乗船できるのでおすすめです。

乗船代が10%も安くなる!?「一支國国民証」

九州郵船の船代が10%割引になるうえ、さまざまなサービスが受けられる「一支國国民証」。発行手数料は1,100円ですが、ジェットフォイルの往復で元がとれます。有効期限は2026年3月31日までなので、ぜひご利用ください。

発行方法や、くわしい情報は、壱岐市観光協会のサイトでご確認ください。

AM8:00 出発。こちらがジェットフォイル、白に赤いラインが目印。

 船内はこのようになっています。高速船はフェリーにくらべて小型のため、波の影響をうけやすく、揺れやすいです。乗り物酔いしやすい方には、1階の後方座席が揺れが少なくおすすめです。

AM9:10 たったの1時間で郷ノ浦港へ到着

フェリーターミナルに併設された観光案内所があります。旅を始める前に、まずはここで情報収集するのがおすすめです。

館内には観光マップや、お知らせなどが置いてある。

ワンコイン コワーキングスペース(郷ノ浦観光案内所)

観光案内所の2階はコワーキングスペースになっている。
2時間500円で利用でき、Wi-Fiもある。

中はこんな感じ

各席にコンセントがあり、港町を眺めながらゆっくりと作業に取り組めます。

郷ノ浦の港町

郷ノ浦港から歩いて5分の場所に、私たちのSURFCLUB郷ノ浦ステーションがあります。この看板が目印です。

壱岐のおすすめ海鮮グルメ店の紹介

魚を知りつくした大将がいるお店「割烹 豊月」

まず1軒目にご紹介するのは、芦辺地区にある割烹豊月さんです。目利きの大将が仕入れた厳選された魚は絶品です。

このボリューム。もう堪りません。

豊月さんは、常に観光客や地元のかたでいっぱいなので、事前に予約がおすすめです。

お店まるごと壱岐の味「三益寿司」

つづいては、創業65年以来、天然地魚にこだわり、上質な魚料理が楽しめる三益寿司さんです。

お店は郷ノ浦港の路地裏にあり、赤いのれんが目印。

見てください。このなんとも美しい海鮮丼。

魚の出汁がよく出た、お吸い物

こちらのアラ炊きは、お刺身用の魚を使用しているため、歯ごたえが全然ちがいます。

ミシュランにも掲載された名店「味処ふうりん」

3軒目は、1日3組限定の宿でありながら、美味しい食事処として、夜は居酒屋としての顔をもつ「ふうりん」。大将のこだわりが詰まった料理は、あのミシュランでも紹介されるほどです。ぜひ一度楽しんでみてください。

こちらは海鮮丼。器から溢れる新鮮なネタは、壱岐ではあたり前のようです。

天ぷらも絶品で、大将のいちおし

天ぷら定食の全貌がこちら。

店主の山下さんは、プロ並みの釣りの腕前を持っていて、ご自身で釣った魚の魚拓が店内に飾られています。なんと、宿泊客が釣った魚も調理してくださるそうです!

元祖ウニ丼のお店「味よし」

そして壱岐といえばウニ!ということで「味よし」は、壱岐で最初にウニ丼を提供をはじめた老舗で、郷ノ浦港から車で3分の場所にあります!地元で有名なお店なので、期待が膨らみます!

注文したのは、採れたてのウニと壱岐牛のローストビーフという贅沢の極み。

壱岐のウニはあまくて、ほんとにクセが無い

壱岐で採れた海藻がたっぷり入ったお吸い物は、とてもヘルシーで美味しかったです!

壱岐にはまだまだ紹介しきれない絶品料理のお店がたくさんあります。こんなにもグルメな島が他にあるでしょうか?美しい海、優しい人々、そして美味しいご飯で心を癒してくれる壱岐島で、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください。きっと素敵な体験が待っていますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?