見出し画像

家族5人で行く、壱岐の夏時間

夏の壱岐島は、一年で最も多くの人が訪れる人気の季節です。私たち家族(夫婦と7歳、5歳、3歳の子供3人)も、そんな夏の壱岐を満喫してきました!これから壱岐島を訪れる方々に、少しでも参考になれば嬉しいです☀️

※壱岐までの船の予約・乗り方は前回の記事をご参照ください(^^)



壱岐のパワースポット

龍蛇神社 ~海を見下ろす絶景に立つ神社~

夏とは関係ない話ですが、小学校2年生の長女が突然、「好きな人に告白してもらえるように神社に行きたい!」と言い出しました。
どうやら、女の子にとって自分から告白するのは本当に最終手段のようです。そんな彼女の願いを胸に、私たちが最初に向かったのは龍蛇神社リュウダジンジャ

少弐公園ショウニコウエンキャンプ場を抜けた先に龍蛇神社はあります。



どうです?ジブリ映画に出てきそうなこのロケーション。


写真では険しく見えますが、5歳の娘でもサクサク歩けました😌



鳥居が見えてきました✨


写真では伝わりにくいですが、パワースポット感をビシビシ感じます🫨

龍蛇神社について

芦辺港の北部に位置する竜神崎と呼ばれる場所にある神社。

1895年(明治28年)に出雲神社より龍蛇神を迎えて祀られたと言われています。

海を見下ろす絶景に立っており、パワースポットとしても注目されています。龍神崎横にある龍蛇浜には、ウロコ状の薄い石が重なり不思議な光景が広がります。

壱岐観光ナビより



壱岐神社 ~弘安の役で戦死した少弐資時を祀った神社~

長女が「他の神様にもお願いしたい!」と言い出したので、続いてすぐ隣にある壱岐神社へ向かいました。

真っ白な鳥居が、青い空に映えます


境内のなかには、おみくじや御朱印がありました。

壱岐神社について

路番号:風の路(9)
鎮座置:壱岐市芦辺町瀬戸浦233
御祭神:亀山天皇 外2柱
例祭日:
新4月10日 緑日祭 小神楽
新4月12日 宵宮祭 小神楽
新4月第3日曜 献幣儀大神楽

1281年(弘安4)の弘安の役で戦死した少弐資時貳資時を祀った神社。昭和19年に本殿が造営され、1500年の歴史をもつ壱岐の神社の中ではもっとも新しい神社です。「ショウニイ様」と呼ばれる石積みの塚が資時の墓であることが分かったのは明治31年のことで、600年以上も語り継ぎ守ってきた地元の人々の信仰心が形になっています。300円の猫恵比寿のおみくじがかわいいと人気。

★予め書いてある御朱印を置いています。お参りをした後に、300円をお納めいただき、お持ち帰りください。
※宮司さんのご都合によりお受けできない場合がございます。

壱岐観光ナビより


小島神社 ~壱岐のモンサンミッシエルと称される人気スポット~

最後に訪れたのは、壱岐で一番有名なパワースポット、小島神社です。この神社は、潮が引いたタイミングでしか渡ることができないという神秘的な場所。石畳には隠れハート石もあり、娘たちは大喜びでした。長女の恋も、これで叶うといいのですが…😁

かくれたハート石


小島神社について

普段は海に浮かぶ島にある小島神社。干潮時の前後、数時間だけ海から参道が現れて歩いて参拝することができます。太陽と月の引力によって神様に会える神秘のパワースポットで、「壱岐のモンサンミッシェル」と呼ばれることも。

自然が創り出す神秘的な砂浜の参道写真が撮影できる場所としてたくさんの観光客が訪れています。この島全体が神域とされているため、小枝1本も島の外に持ち出してはならないという慣習があります。自然に守られて現代に残る神域を訪ねてみませんか?

御朱印をいただく際には必ず事前に電話で予約をおすすめします。
※宮司都合によりお受けできない場合がございます。

2015年には神社がある内海湾(うちめわん)が『国境の島 壱岐・対馬・五島~古代からの架け橋~』の構成要素として日本遺産に認定されています。

壱岐観光ナビより

筒城浜海水浴場 ~全長約600m!壱岐随一のサラサラ白砂ビーチ~

壱岐の夏といえば、やっぱり海水浴!今回は、海の家や更衣室などの設備が充実している「筒城浜海水浴場」にやってきました。

この筒城浜キャンプ場を抜けたさきに、海水浴場があります。


駐車場に隣接した、この建物のなかに、広い更衣室やシャワー施設があります。


更衣室とシャワー室

シャワーはコイン式で、3分200円で利用できます🚿

海水浴場へ到着✨

休憩所も整った海の家がたくさん立ち並んでいます🕶️


透き通ったエメラルドブルーの海😍

壱岐随一の美しさを誇る天然の白砂ビーチ。透明度抜群のエメラルドグリーンの海が目の前に広がります。サラサラとしたキメ細やかな白砂が広がるビーチは素足で歩くとキモチいい!夏になるとビーチ内に海の家が設けられ、マリンジェットやバナナボートなどの人気のアクティビティが楽しめます。軽食やドリンク類の販売、パラソル、浮き輪のレンタルサービスなどが充実していて利用者にとても評判がいい海水浴場です。
「日本の快水浴場100選」「日本の渚100選」認定。

壱岐観光ナビより



壱岐最大の花火大会「壱岐の島 夜空の祭典」

今回の旅のクライマックス、壱岐の花火大会。個人的に一番大好きな花火です。とっても近くで花火が上がり迫力満点🎆

会場は壱岐島北部にある勝本漁港です。


縁日の様子。出店の料理はどれもうまい


暗くなってきていよいよ打ち上げ間近


ついに始まりました!た~まや~


花火のクライマックスは、子供たちが飛び上がるほどの迫力満点でした!

鬼の足跡

家族旅行最終日の思い出📸船の出発まで時間があったので、念願だった壱岐の観光名所「鬼の足跡」を訪れました。

この日も天気に恵まれ、海風が気持ちいい

なんともフォトジェニックな景色

鬼の足跡
“大鬼のデイが鯨をすくい捕るために踏ん張ってできた足跡“と地元で伝わる人気の景勝地で、2013年には、日本百名洞に選ばれています。周囲110mの大穴は長い年月をかけて自然が創り出した壱岐を代表する景観です。もう片方の足跡は勝本町辰ノ島の蛇ヶ谷にあると言われています。

壱岐観光ナビより


壱岐の夏旅もあっという間に終わり。
青い海、透き通る空、優しい島の人々...すべてが心に刻まれる最高の思い出に。

これからの壱岐は、グルメ、温泉、釣りの季節。 新たな魅力がみなさまを待っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?