見出し画像

人は鏡

人は鏡、自分だよ
そんな言葉に納得できず、というか
納得したくなかった。

うわ、なにコイツ?
私、こんな人?意地悪なの?等々。。。
49年間かかりました 笑
頭で納得しても、魂が許して無かったので。

なぜ生きづらいのか、上手く生きられないのか。。。
私なりの答えは
ありのまま生きてないから。

そうして何度となく繰り返してきた
体調不良というエネルギー無の私。
みんな頑張ってる、もっともっと頑張れを繰り返してきた真面目で一生懸命で、余計なお世話で人の荷物も背負ってしまう私は、
自分を奮い立たせられないほどエネルギーはマイナスになり、ゼロにさえ戻らなくなった。
とことん自分を責め立て、これまで辿った道を繰り返して頑張ろうとしたけど
ある日、「死ぬよ」と聞こえた。
そうして子ども時分から
死にたいの繰り返しに今更気付いた。

今までだって病院も通った、良くなろうと心理学も学んだ。
ボランティア活動して人の輪の中に入って鍛えようとした。
もっともっとと頑張って、頑張ってきたのに
命と引き換えになるほど自分を追い詰めた。

改めて周りを見てみた。
考えて感じてみた。
人は鏡
私の中の私を表現してるだけ。
理屈や頭ではなく、魂で体感したとき
誰かでも環境でもなく
私がどう生きるかどう生きたいか
それに素直になることだと。

何でもいい、小さくてもやりたいこと許可しようと。
ひとりでカフェで珈琲を飲んでみた。
昼下がりただボーッとしてみた。
寝たいだけ寝てみる。
食べてみたいスイーツを食べた。
絵本や物語を妄想するのが好きなのを思い出し絵本を作り応募してみた。
当然落ちたけど、楽しかった。
そこで生まれたキャラクターをグッズにしようとチャレンジしてる。

そうして
個人の拙い話だけど、自分のために綴ってみよう、誰かと繫がる新しい形を始めてみようとnoteを始めた。

ダメならまた道を探せばいい。
そんな考えさえ許可しなかった私の50歳からのチャレンジ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?