見出し画像

出生率全国No1の沖縄。その秘訣とは?出産を控えた今考える。

2022年の夏はたくさんイベントにも出店するぞーと意気込んでいた矢先。
妊娠が分かり、今月 臨月を迎えました。

普段は東京のお仕事もしているので、出産する場所は東京と沖縄とで選べたのですが、私は沖縄に里帰りすることにしました。

沖縄に帰って1ヶ月経ち、出産予定日まで残り1ヶ月の今だから感じる、
沖縄での出産するの良さを今日はお伝えできたらと思います♩

さて、沖縄は全国で出生率1.86で全国No.1!
全国平均は1.3、2位の島根1.69と比較しても沖縄は差をつけて出生率が高いんですよね。

出生率が高い理由は複数あると思いましたが、私自身が感じたのは
・出産にかかるコスパが良い
・土地がコンパクトなので子育てしやすい
・賑やかな家族が好きな人が多い
・なんくるないさーな、安心感がある
などが挙げられるかなぁ〜と思いました!

まずコスパについては、沖縄は出産費用が全国都道府県で3番目にお安く、東京と比較すると20万程も違うんですよね。
東京だと貯金がないと子どもも産めないって、、😂
帝王切開とかになったら、色んな意味で泣ける。。と庶民は思います。

また、沖縄の住環境も子育てに良いなぁ〜と思う点です。
沖縄は土地が大きくないので、生活圏内に割と何でもある!スーパー、学校、公園、もちろん綺麗な自然も.. 
さらに最近は巨大モールも増えてビックリしてます😳

パルコなんて、もはやリトル東京じゃないですか?
沖縄の友だちにジョンマスターとかリンツのチョコとか、沖縄に無いだろうと思ってドヤ顔で東京のお土産として買ってたけど、普通にパルコにありました😂もう昔と違うのね〜

話はそれましたが、東京だと子どもがいないと、
子育て環境に踏み入れる事がないというか。テリトリーが違うので、子育てするイメージが全くできなかったんですよね。

でも沖縄だと、子育て環境が近くにあるのでイメージもしやすいですし、利便性も良いと感じます。

と、ここまで読んでいただいてありがとうございます!
ちょっと長くなったので残り2つについては次回またアップします🌼

ではまた〜

私が運営する、オリジナルブランドのインスタグラムも是非フォローいただけると嬉しいです😊
商品もオンラインメインで販売しています♩

Instagram:
https://www.instagram.com/nifeile_okinawa
オンラインサイト:
https://nifeile.stores.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?