見出し画像

沖縄旅行でオススメなトコロ〜入門編・国際通り〜

先日、Instagramでコラムのテーマを募集しましたが、
中でも普段から1番よく聞かれる「沖縄でお勧めのトコロ」をご紹介したいと思います!
少しでも参考になれば嬉しいです。

よく沖縄の良いお店教えて!と聞かれるのですが、色々ありすぎて正直何を答えれば良いか分からず。(るるぶ観た方が良いよ、と言いかける、、)

なので、通っぽいところを教えるんですが、
結局のところ「国際通りが1番楽かった!」と言われること多数。

ということで今回は、入門編・国際通りをお送りしたいと思います👏

ド定番、那覇国際通りエリアのおすすめ3選

定番中の定番、国際通りは、お土産〜居酒屋まで、沖縄の活気を楽しめます。
大通り沿いはお土産がメイン、一本入れば地元の人も行く居酒屋が多くありますよ。

以前は公設市場が見どころの一つでしたが、老朽化で移転しているので注意!
ですが古くからのお店も健在なので、(コロナで減ってないかな..?)オールド沖縄感を味わいたい方は国際通りからアーケードの中に入ってを散策しても良いかも。

さて、では私がお勧めしたいお店はこちら💁🏼‍♀️

★なかむら屋

国際通り大通りから路地に少し入ったところにある沖縄料理屋さん。

美味しい沖縄料理や新鮮なお刺身がいただけます☺️
地元の人も賑わう人気店で、沖縄のおうちに来たようなアットホームな雰囲気もグッド!
お値段も良心的なので行きやすいですよ🌼

特にお魚料理が良かった印象です!
沖縄のお魚って身が引き締まって、正直美味しく・・んですが、
ここのお魚はお刺身も美味しかった!調理法って大事ですね。

観光地にありながら、いわゆる観光客向け!といった感じではないのもポイント👍
ぜひ地元の人と絡んでみてください😁明るくて面白い人が多いですよ〜。
私は現地の人との出会いが結構旅の思い出になったりします!


★ジャッキーステーキハウス

言わずと知れた名店、ジャッキーは戦後間もない時からある、超老舗です🥩
国際通りからは外れますが、遠くないのでがんばれば歩いてでもいけます。

オープン前から何十人もの人が並んで、地元の人に愛されるステーキハウス。
限られた駐車スペースに何とか停めて、超ラッキーなことに並ばずに入れました🙏(私たちの後は長蛇の列)

ウチナーンチュは懐かしい気持ちになるような、オールドアメリカンスタイルの内装とお料理が楽しめます!
何といっても、お肉が感動的においしい!!
脂身が少なくて、柔らかい赤身のお肉は、まるでトロと錯覚するほど。
簡単にペロリといけちゃいます😮‍💨

沖縄の人は締めにステーキを食べたりしますが、これならお肉2枚は行けちゃえそう!
旦那さん大絶賛でした♪
沖縄料理に飽きた人はぜひ^_^


★富士家 泊本店

きました、ウチらの富士家です。
でも本店は最近知って、まだ行ったことは無いです。
でもあの富士家のぜんざいはお墨付きなので、オススメさせてください!

富士家のぜんざいと言えば、甘い煮豆にかき氷をのっけた、沖縄ぜんざいが人気のお店。🍧
沖縄の人は一回は富士家のぜんざいを食べたことがあるでしょう。
普段はスーパーとかでカップ売りされてるのですが、本店はお豆と氷が別で盛られているらしい。

しかもお店がアメカジで映える感じのお店みたいです。若い方がデートとか、家族でも楽しそう。

因みにぜんざいのカップ版はファミマにも売っていたので、時間がなければファミマで買いましょう。


はい、以上がおすすめ3選になります。

因みに国際通りは学生時代、聖地のような場所で東京で言う原宿。
国際通り界隈の美容室に行って、那覇オーパ(今はドンキ)でタピオカ飲むのがステータスでしたw

大人になってもお酒飲んだり、楽しい場所です!

敢えて友達には国際通りはお勧めして来なかったけど、沖縄が初めての方はやっぱり行ってみるべきトコロだと思いますよ💁🏼‍♀️

次はまた違うエリアを紹介しますね🌿

NIFEILE OKINAWAのオンラインストア、Instagramもぜひよろしくお願いします!

▼オンラインストア

▼Instagram
@nifeile_okinawa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?