見出し画像

【よみがえる遺産】ボロ泣きアニメを論じたい

「まじめで穏やかそうな方だなあ。」というのが、第一印象でした。

その後zoomでの居酒屋裕らくでいつの間にかイツメンになったり、二号店・ラウンジニツカでバイトを頼んだり、梅田で遊んだり(ラウンジニツカのビジネスモデルとか、文章についてとか、将来どうこうしたいとか、ラウンジはともかく、なんと青臭い話をしたものでしょうか、しかも居酒屋もコーヒー屋も制限時間だの閉店だので追い出されて、駅前で立ち話!)、過去作を爆読みさせていただいて、おお、意外と熱い!まじめで、向上心にあふれた方なのだな、と認識を改めました。人は見かけによらないものです。

そう、そんなふみーさん

から、チェーンナーさんの【よみがえる遺産】バトン

をいただきました。というか、梅田でお会いした時の最初の話題がそれでした。こういうバトンって次の受け取ってくれる方探しが気になりますよね……!わたしもこれを書くより先に次の方にお願いしました。笑

ふみーさんといえば、最近の企画

が記憶に新しいですよね。「わたしは2000字って遠い……!ゼエゼエ」と思う方なのですが、何とか提出したところ、丁寧なお返事までいただき、おおお、やっぱりまじめな方や!と思っております。これからもよろしくお願いします!


そろそろバトンに話を移しましょう。
わたしのダッシュボードはこのように。

画像1

※皆様とけた違いですので、数字を隠させてくださいね。

……なんか、おおよそ予想通りというか、やっぱり四位以降、企画に応募した作品は多く読んでいただいています。ありがたや。

そんな中で大健闘しているのが、いまメインでやっている『王さまの本箱(目指せ千夜千冊)』ではなく、『未来少年コナン感想byニツカ』。

これはいま読み返すと、わかったつもりで書いている勘違いもあったりして、ちょっと気恥ずかしい文章です。盛り上げるならもっと盛り上げようよ!(※文章力(と性格))
ほんとうは全話についてちまちま書くつもりだったのですが、あっさり挫折しました。つい先日最終回が放送されたので、全話ちまちまnoteについてはわすれることにして、感想総括を書きたいと思っています。鑑賞10数回目(誇張してない数字)にして今回初めて気づいたコナンとラナの 大 恋 愛 についてとか!!!!あと超磁力科学についてとか。
もうほんとこれは号泣アニメなのでめちゃ語りつくしたくて、だれかもう、メモ取りながらの鑑賞会しようよ!!!という気持ちです。我ながら難しいこと言うなあ。高校生の頃は、よくやっていたのよ、友だちの家に泊まりに行って各自メモ取りながらの映画観賞会。オタクめ……。


続きまして、バトンをお渡しするのはちょっと謎めいたあの方、涼雨零音さんです。ツイッターで気さくにお話ししてくださるので、おねがいしちゃいました。わーい!

涼雨さんといえば、めちゃストイックな環境で

ニヒルなハードボイルドだったり

幻のような東京の裏側を

魅せてくださる、変な違うミステリアスな方。こちらの思考をガンガン深掘りしてくださるので、お話していてとても楽しいです。
今後ともよろしくお願いいたします~~!


この企画が11月12日までだそうですので、もう一本のバトンはチェーンナーさんにお返しいたします。

スキもコメントもフォローもとても励みになります。サポートは本を買うために使わせていただきます。