見出し画像

AIとハイテク企業は成功し、他の企業は崩壊しています

そして、スタンフォード大学のオープンソースのAIゲーム

こんにちは、ニールです。海外から最新のテックニュースや役立つ情報をお届けします。もし週に一度のメールを直接あなたの受信トレイに受け取りたい場合は、こちらで購読してください

最初のニュースですが、NeuralinkがFounders Fundから2億8000万ドルのシリーズDラウンドの資金を調達しました。Neuralinkはイーロン・マスクによって設立され、AIチップを私たちの脳に統合することを目標としています。実際の会社が成功していることが驚きですね。彼らは脳の活動をコンピュータに接続するデバイスの先駆者であり、最近、米国食品医薬品局(FDA)の人間試験の承認を受けました。

次に、歴史的に活発なAI投資家であるMosaic Venturesが、AI企業への投資にアプローチする方法についての記事を公開しました。Mosaicが主要な質問として掲げているのは以下の通りです:

  1. 企業は専有のモデル/専有データを持っているか?

  2. 企業が他にも築ける要塞(競争上の優位性)はあるか?

  3. 企業はマーケットにおいて勝利できるか?

Mosaicは、エンジニアが新しいAI企業を迅速に構築することが容易であるため、強力な営業チームがスタートアップの成功において差別化要因となると仮説を立てています。


残念ながら、AIやAI脳インプラントに関連しないアメリカのスタートアップエコシステムは苦境に立たされています。多くのスタートアップやVCファームが企業評価額を大幅に削減しており、その一部は90%以上の減少ですら見られています。共同作業スペースの先駆者であるWeWorkも、財務損失のために今後1年間で事業を継続することが難しいと発表しました。共同作業スペースから利益を得る消費者やスタートアップにとっては残念なことですが、これは高金利環境の中でスタートアップコミュニティがどれだけ苦境に立たされているかの反映です。

ネガティブなニュースをバランスする楽しいちょっとした情報ですが、スタンフォード大学が彼らのAIエージェント仮想世界をオープンソース化しました。彼らは25のAIキャラクターを作成し、それぞれが個性、仕事、お互いとの関係を持っています。彼らはコミュニケーションし、相互作用し、独自のストーリーを作り出しています。ゲームの未来は明るいですね。

今週のニュースレター、どう思いましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?