見出し画像

早乙女太一さんにハマった話を聞いてほしい漫画

2022年12月12日と13日に早乙女太一さんのファンクラブイベントがありました。
わたしは今年2022年にファンクラブに新規入会した新参ファンです。

今年ファンクラブ入会に至った経緯と、それまでに起きた様々な出会いと衝動を描かずにいられない気持ちになりイベントから帰宅して翌日から漫画を描くという方法で発散しました。

わたし自身の実録という形ではありますが、そんなことより早乙女太一さんが如何に素晴らしいのかということを知ってほしい。沢山の人に見てほしい。舞台に沢山のお客さんが詰めかけてほしい。
到底わたしの力で伝えられるものには限りがありますが、そんな気持ちで描いた漫画になります。
ご興味の一端になれたら何より嬉しいです。よかったらあなたもハマってください!
(画像クリックで鮮明になり読めると思います)


プロメアは当時絵を描く人間としてめちゃくちゃに衝撃的で刺激を受けた作品です https://promare-movie.com/character/

⑤にはドキュメンタリーのカットも入れたかったのですが配分できませんでした。ドキュメンタリーも最最最最高によくてこちらの番組を合わせて観た効果も大変大きいです。

描き終わって
1日1枚更新のペースでTwitterに投稿していました。
投稿をご覧いただけた方に共感いただけたことも嬉しかったし、新たに誰かに届いたらいいなという気持ちで描いていたので、気になっていた作品を観てみようかなというコメントを拝見できて本当に嬉しかったです。
だけどやっぱりわたしが1番最初に1番胸打たれたドキュメンタリーの部分が描けていないなという気持ちがあってとても悶々とします。描きたいものが半分しか描けていなかった。それでも半分が伝わっていたら嬉しいなと思っています。

女形に胸打たれて恋に落ちたのも本当です。今まで見たことのなかった謎の剣士じゃない姿に驚いたのも本当。
だけどドキュメンタリーで観た、公演前日の夜に翌日のお芝居のお稽古を台本無しでしている口立て稽古というものを初めて知ったこと(お芝居の演目は毎日昼夜全部違うので全部違う演目のお稽古をされます)、その仕切りや指導、演出、演目のセットを毎日全部やっていらっしゃること、
誰よりも1番多く舞台上に出る演目を組んでいらっしゃること、優雅に見える踊りと踊りの合間に早着替えをして衣装も鬘も変えて時に酸素スプレーを吸っていらっしゃったこと、そんなことは微塵も感じさせずに次の踊りを見せてくださること、怪我をしてもアクシデントをアクシデントと見せず舞台に立ち続けること、
その全部が今まで見たことなかった、微妙に追っていたくせに全然知らなかった早乙女太一で、お顔やお姿とかじゃなくて魂と在り方に驚いてしまったんですよね。こんな人だったんだと思った。こんなに頑張っていたらいつ死んじゃってもおかしくないじゃんと感じた。
だから12月26日に更新されたYouTube動画は、素敵だったFCイベントを振り返れて嬉しい気持ちと、女形が見れる・見てもらえる機会が嬉しい気持ちと、動画中にあった
「一枚幕をくぐれば優雅さとはかけ離れた世界が後ろに広がっている」
というところが、そうだよわたしはそこに圧倒されて惚れてしまったんだ……という気持ちを再認識できて嬉しかったのだけど、やっぱり漫画にはそこの感動を全然描けていないんだよなと思って力不足なことが悔しくてガラにも無く大泣きしてしまいました(本当に数十年に一度と言われる天体観測レベルにレアなことでした)

でも肝心なドキュメンタリー番組も観れる機会が本当に限られていてね……と悩みどころではあるので、日テレプラスさん本当に再放送お願いします!!!!朱雀上演に合わせてどうかひとつ!なんなら地上波でお願いします。

==========(2023年10月追記)==========
大好きで大好きで再度観られることを切望していた『密着・早乙女太一 ~大衆演劇の原点~』の再放送が決定いたしました!!!!日テレプラスさんありがとう!!!!
2023年11月5日(日) 17:40〜18:40 放送です!!!!

==========(追記ここまで)==========

早乙女さんは現在TwitterのフォロワーとYouTubeの再生数を増やすことを頑張ると仰っているので登録よろしくお願いします♪

劇団朱雀

蜘蛛巣城


早乙女太一さんにハマって毎日感情がめちゃくちゃで大変なことになっていますがとても楽しいです。ご健康とご活躍を心よりお祈りすると共に応援しております。チケットはどうかご用意されますようどうぞよろしくお願いいたします。

#早乙女太一 #劇団朱雀 #日テレプラス #エッセイ #漫画 #実録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?