見出し画像

「稼がなければ」を手放したら

結婚もせず、一人暮らし。
家計を支えるのは自分だ。

「稼がねばならぬ」。

個人事業主の私は、個人事業主の友が多い。
皆、それなりの知識を売り、対価をもらっている。

私が提供する学びへの対価については「安い。安すぎる。もっともらった方がいい」と言われる事が多い。

生活がかかっているとなると、たくさんお金をいただく事はやはり嬉しい。
皆がそう言うなら、と金額も少し高めに設定した。

そんな中、この度のコロナ。

稼ぎたくても稼げない人が続出し、会社やお店がどんどん潰れて行く。
各業界の有名な先生たちがZOOMを使って格安で知識を提供、働くスタイルが変わって来た。

私が所属する協会でも「無料ZOOM講座」を打ち出した。
それに伴い、私も「無料」で、質問会やフォローアップなどを企画した。

「無料」。

信じられない。

生活はどうするのか。

自分自身に問いたい(笑)。

が。

参加してくれる皆の学ぶ姿勢、笑顔、ありがとうという言葉。

なんて気持ちがいいんだろう。

私の中で、何かが変わった。

「稼がねばならぬ」

その強い思い込みが外れた瞬間、仕事がさらに楽しくなり人生が充実していくのを心の底から感じられた。

稼ぐことより、私が伝えたい事を聞いてくれる方に感謝が溢れた。

ありがたい。

ありがとう。

今は、「稼がなければならぬ」という思いは全くない。

その代わり、有料の講座を受けたいと言ってくれる人が以前よりも確実に増えている。








私の志は、やり切ったと思う人生を歩んでもらえるように、変わりたいと行動を起こした人を良い方向に導く事です。 「なるほど」!をたくさん受け取っていただけたら嬉しいです♪