見出し画像

更年期は男性も❗️ない人の特徴はコレ♪

私は、お医者さんと一緒に活動している、メディカルアロマの講師なのですが、昨日、更年期について学びました。

更年期って、女性だけかと思いきや、男性にもあるんですよ。

男性の更年期は、35歳からジワジワきて、40歳以降が要注意。
テストステロン(男性ホルモン)の分泌量が減ることなどが原因で、筋肉や骨が弱くなったり、行動力や判断力が低下したりします。

女性の場合は、閉経をはさんだ前後5年、約10年間。
一般的には45歳~55歳くらいの時期が更年期にあたるんですが、

更年期って言っても、症状は人それぞれで、
顔が熱くなったり汗が滝のように流れる、ホットフラッシュと言った症状のほかに、
めまい、頭痛、むくみ、そして、冷え。
冷えも更年期の症状のひとつなんですよ。

といいつつ、更年期症状がない人もいます。

どういう人かというと、「どうでもいいやー」って思ってる人。

「え?別に」?みたいな。

そういう意味でも、日頃から、楽しいこと、ワクワクする事に目を向けましょうってお伝えしています。

毎日が豊かであれば、ちょっとした不調に執着することがありません。

忙しくしていれば気づかないし、逆に、暇してると、めちゃんこ気になるもんで。

なんでもそうですが、結局は自律神経が関わってきてる。

だからこそ、「更年期」という言葉に惑わされず、毎日笑顔で過ごしていきましょう。

笑っとけばなんとかなります!

◉一致団結!仲間が増える!ライブ参加でストレス発散♪ラインオープンチャット「スマイルライブセッション」♪

画像1



私の志は、やり切ったと思う人生を歩んでもらえるように、変わりたいと行動を起こした人を良い方向に導く事です。 「なるほど」!をたくさん受け取っていただけたら嬉しいです♪