見出し画像

気を使ってしまうあなたへ

大好きなママが経営しているレストラン&バー。

ママと昔からの知り合いだ、という方を誘って、一緒にお店を訪ねたら

「あの子とはもう、来ないで欲しい」

と言われ、何やらただならぬ雰囲気を感じ、そこからママに気を使うようになった。

大好きなお店のため、ママが嫌な思いをするのは本意ではない。

この人なら、あの人なら、と「ママが不快にならないような人を」と、
思いを巡らせているうち、特定の人としか行けなくなってしまった。

そして気づいた。

「おかしい」。

なぜママのために、気を使うのか。

私の人生だ。私が行きたい人と行けばいい。

一緒に行った人がママのお気に召さなくて、ママが困ったとしても、それは、私の人生の中で起きた、何かのメッセージ。

私がどう感じるか、どう意味付けするか、という課題なだけだ。

行きたい人と行く。

やりたい事をする。

この世界の常識的なルールを守りつつ、その中で自分がワクワクする事に意識を向けていく。

じゃないと、自分の人生ではなく

他人の人生を生きている事になる。

気を使っている自分に気が付いたら、自分のためなのか、人のためなのか、考えてみるといい。

矢印の方向は相手へではなく、自分へ向ける。

それが、人生を豊かにするコツだ。


私の志は、やり切ったと思う人生を歩んでもらえるように、変わりたいと行動を起こした人を良い方向に導く事です。 「なるほど」!をたくさん受け取っていただけたら嬉しいです♪