見出し画像

自分の事が好きになる方法

大好きなカフェがあります。
1Fは外が見える大きな窓、広々とした空間に癒やされます。
2Fは小上がり的なスペースで、4人席が2つと、PC作業ができるカウンターデスク。
カフェには常にPC持参ですが、
今日は電源コードを持ってこなかったので、1Fの二人席をチョイスしました。

ちょうどお腹がすいていたので「エルビスパンケーキ」なるものを注文。
ピーナッツバターとベーコンの甘じょっぱさを堪能できるらしい。

一緒にドリンクも・・と思ったけど、食べ終わる頃にいつも冷めてしまうので、今日は食後に改めて注文することにしました。
オーダーがQRコードになってて、自分の携帯で注文するのですが、アマゾンでお買い物するみたいで楽しかった(笑)。

しばらくすると、可愛らしい女性の店員さんがニコニコしながら持ってきてくれました。
やってきたパンケーキの大きさに思わず「でかっ」!と声を出す(笑)。

「そうなんですー。ボリュームあるんですけど、結構食べちゃいますよ♪」

パンケーキとバナナとベーコン。
ピーナッツバターとキャラメルソースがたっぷり。
でかめの生クリームが重さで倒れる(笑)。

いやー・・・・。

甘い(笑)。

基本、生クリームは苦手なのではずす。
実はピーナッツクリームもあんまり好きじゃなくて残す(じゃ、なぜ頼んだ笑)。

途中で、たまらずコーヒー注文(笑)。

「本日のコーヒー」の味わい深さを聞きたくて(酸が強めのコーヒーは飲めないので)、レジ近くにいた先程の可愛らしい店員さんに声をかけたら、
色々教えてくれました。

いやー、若いのに博学♪
コーヒーの話は楽しい♪

結局、本日のコーヒーじゃなくて、オリジナルメニューから選ぶ事に。

携帯でQRコードを読み取り、グアテマラのホットを注文・・・

その時!
私は見た!!

「え!?サイフォン!?」

「そうなんですー。サイフォンもあります♪」

サイフォンって何よ?って思う方もいらっしゃるかもですが、コーヒーの淹れ方ですね。

一般的なのはペーパードリップ。
おうちで淹れる時、基本となるペーパーフィルターを使った抽出方法です。

ほかに、起毛した織物であるフランネルで作られた「ネルフィルター」を使ったネルドリップや、
空気の圧力を使って短時間で抽出を行うエアロプレスなど、様々な抽出方法があります。

その中でもサイフォンは見た目にもインパクトのある淹れ方です。
コーヒーができあがる過程を視覚的にも楽しめる、演出効果の高い抽出方法なのですが、
味がまろやかで冷めても美味しく感じます。

そのホッとする味わいが大好きで、常にサイフォンのコーヒーをチョイスしたいのですが、なかなか淹れてくれるお店がなくてですね。

まさか、ここで味わえるとは!!

甘いパンケーキと苦味が利いた、それでいて優しい味わいのコーヒーを堪能。

あー・・・・

幸せすぎる・・・・。

目の前にはPCが鎮座しているけど、このひと時があるから、やる気が出る。

何が言いたいかって、コーヒー好きのあなたに、
ぜひ、サイフォンで淹れたコーヒーを味わって欲しいってこと。

小さな初めてにたくさんトライすると、どんどん経験値が上がり、
いつの間にか自信が持てて、自分の事が好きになります。

お近くに珍しい淹れ方をしてくれるお店があったら、ぜひ訪ねてみてね♪

私の志は、やり切ったと思う人生を歩んでもらえるように、変わりたいと行動を起こした人を良い方向に導く事です。 「なるほど」!をたくさん受け取っていただけたら嬉しいです♪