見出し画像

痩せられないあなたへ

私だ。笑。

友からのひと言で目が覚めたお話をシェア。

4キロほど太ってしまったため、ダイエットを決行したが、意志が弱く、甘いものが大好き、さらに体育会系のため、量を食べる。

毎日体重をはかり、0.1gに一喜一憂。

たった0.1g増えた日には深いため息をつき「太った」と反省する。

「じゃあ、食べなければいいじゃん」。

そんな事はわかっている。

とかく意志が弱く、「まあいいや」が大好きなのだ。

「なりたい自分を想像しよう」とか

「毎日の食事をメモしよう」とか

「本気で痩せようと思ってない」とか

色々言われたりやってみたりしたが、私の弱い意志は、継続も、努力も、行動も、すこぶる弱い。

「ダイエット」に支配される毎日にほとほと疲れた時、友人に相談。

友人は、なぜダイエットしたいのか私に聞いた。

「きつくなったタイトスカートをかっこよくはける女性になりたい」。

そんな私に

「それって、過去だよね」。

衝撃だった。

「過去にもどりたい」?

チョーお気に入り以外のタイトスカートはすべて捨てなさい。

大切なのは「今」。

世の中は、すべて「バランス」をとっている。

今のあなたは、「今、ちょうどいいバランス」だと言う事。

それをまず、受け入れること。

やみくもに頑張ろうとすると、メンタルが病む分、身体がバランスをとろうとして、さらに太るよ。

私は、意識を変える事にした。
毎朝体重を計り、記録するのをやめた。
その代わり、身体の声を聴き、バランスを思い、感じ、食べたいものを食べたい時に食べるようにしたら・・

なんと、履けなかったパンツが履けるようになった!

陰と陽、光と影、太陽と月・・

世の中はバランスで溢れている。
頑張るダイエットはもちろん素晴らしい。
ただ、バランスを感じるダイエットって面白い。


私の志は、やり切ったと思う人生を歩んでもらえるように、変わりたいと行動を起こした人を良い方向に導く事です。 「なるほど」!をたくさん受け取っていただけたら嬉しいです♪