見出し画像

6-2 国家のありようというものはアーティスティックだなぁ

*本校の生徒さんは、「いいね」とか「コメント」を行わないでくださいね。履歴が残ることは、よくないのではないかとの事で。リンクも色々張る予定ですが、インターネットの利用については保護者さんに必ずこまめに相談してくださいね。なお記事は随時更新中です。

●美術課題トップページへ

https://note.com/nid8/n/n06db17e06d49

.................

昨今。幕末史に起きた革命?などを学び直す。この方々がいなかったら、人権や平等なんて無かったんだなぁ、、と想像しながら。歴史や政治、国の形は人類の壮大な「ものづくり」だ。

我が街には、幕末史跡もいっぱいだ。お殿様の敷地を歩きながら、世が世ならば私などココを歩けるはずもなかったのだろうと、想いながら踏み締める。後世から見れば、正しい行いをしていた人々も、無念の中で牢屋に入れられ死んでいった。そんな命の上に今がある。

世界には無数の社会の形がある。日本の形は良いだろうか?見過ごされている事はないか?私も学び半ばだが、ともに考えたくもある。「もっと理想の形はどうなのだろうか?」皆さんには是非夢想してもらいたくもあります。















私のnoteを見てくださる本校以外の方へのご挨拶…………………………

こんにちは。私は高校の教員です。私は2020年4月24日から、私のnoteの場を、自校の生徒さん向けの 課題提供 および 学習充実 のための場として使う事にしました。刺激やアドバイスもいただけたら幸いです。お互いの休校課題や休校学びのアイデアを寄せ合うと、大きな学びプラットホームが出来るのではないか、とも考えています。気軽にコメントもお願いします。今後もどうぞよろしくお願いします。

ツイッターやフェイスブックではハッシュタグ #休校課題を晒せ で、情報を募集中!



この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?