見出し画像

コンテンツ販売|失敗自戒録【Vol.1】

コチラは僕がコンテンツ販売ビジネスを始めて、
これまでに犯してしまった数々の失敗を記録しているnoteになります。


自戒メモとして残しているものですが、
『他人の振り見て我が振り直せ』精神で人の失敗から何かを学ぼうとするかなり勉強熱心な方には役立つ内容かと思います🥹


人の失敗を知っておけば、
成果を得るまでの時短になりますからね。


草がボーボー生えている草地にいきなり突入するより、先行者が歩いた踏み跡を歩いた方が断然楽です。


僕は自慢じゃないですが、
決して踏んではいけない地雷を高速で踏みまくって失敗をしまくっている超不器用な人間です💧


いやー・・
ホント不器用。


このルートダメだろうな・・と思いつつ、


「いやでも、もしかしたらコレやったら上手くいくのかも‥」みたいな実験好きなところがあって試したくなったり、

「その選択肢を消去法で確実に消しておきたい!」という衝動に駆られたりもします。

愚直で不器用、
壁にぶつかるまで直進するヤバい不器用さです。


・・・そんな僕の自戒録
よかったら見てやってください。

※都度追記していきます。


𝕏発信を色々見過ぎ

ビジネスの情報って𝕏から得ている人多いと思います。僕も漏れなくスタート時から𝕏の情報を参考にしてたんです。

とにかく毎日流れてくるポスト見まくってました。


 「あ、この人の発信よさげじゃん・・・」

 「おっ!この人の情報 気になるわ・・・」


もうね次から次へと
有益そうに見える情報が流れてくるわけですよ。


でもねそれが失敗だったわけ、


情報を集めれば集めるほど、
発信者の言っていることがみんな微妙に違くて、
何が正しいか分からなくなるんですね。


発信者によって正しいとされることが
矛盾してくるんです。どれが正しいの?ってなるんです。


すると迷うので、
さらにまた新しい情報を集めようとしてしまう。
この繰り返しで収拾がつかなくなりました💧


情報発信はポジショントークありきの世界。誰もが自分の商品が一番売りやすいポジションに入ろうとします。


結論、
沢山の発信者を同時期に追うことは、
混乱するだけなのでやめとこ・・・というお話しでした。


いきなりSNS複数運用して失敗

僕はできるだけ多くの経験を一度にやった方が成功に早く近づくんじゃないかと思って複数のアカウントを運用したことがありました。


とにかく「経験」とばかりに𝕏アカを2つ、インスタアカを1つ同時に運用してました。


・・結果はどれも中途半端。


それはそうですよね、
1つのアカウントを運用するだけでも
やることは沢山あるわけですから。甘く見てました。


しかもインスタグラムの運用は動画編集作業もあるので𝕏とはまた違ったスキルが求められます。
完全にリソース不足でした。


発信する情報の質なんてあったもんじゃないです。とりあえず発信するだけで精一杯でした。


情報発信は投稿だけすればOKではないんですよね。投稿後の反応をチェックしたり、導線構築していったり、商品作ったり。結構やる事あります。


SNSの投稿だけを続けて、
フォロワーを集めとけば楽勝でしょ!?

と簡単に考えていたせいで
このときは、だいぶ疲弊しました笑


けっこう頑張ってやり切ったんですけどね。


インスタも発見欄に載って、
フォロワーも2000人超えたんですけど
全然マネタイズできませんでした。


経験0で正しい運用知識が無いのに
闇雲に複数運用するなんてどうかしてました💧


コンテンツ販売を始める時はまず、
1つのアカウントときっちり向き合って
運用することが大事。

複数アカ運用は逆に遠回りです。

適当に運用していては
自分の成長にもならないですからね。


𝕏集客先が無かった事件

結局ものごとって全体像が見えていないと、
 ミスるんですよね。

上空から見ればトロッコのレールが途切れてるのに、それに気づかないままトロッコを発進させているようなもの。


僕がそれを痛いほど感じたのは、

ここから先は

1,834字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?