わかってるつもり

洗濯機が壊れた

その晩、何とかして
夫が使っていることだけは
知っていたけど
洗濯物がいつも通り干してあり
大丈夫だったのかな
と思っていた


日曜の朝、
普通に回してしまい
水漏れ発生(泣)

「知っとったやろ!?」

「ピーって鳴る度に
触ってるのは知ってたけど
何も聞いてないよ!?」

(会話もなしに
全て把握してるなんて思うなよ!)
と心の声をグッとこらえ

「ごめん」

私も気になっていたなら
聞いてから触るべきだった

いつもたくさん洗濯してくれている
夫をゆっくり寝かせておきたかった
そんな気持ちは
勝手な善意であって
その後の片付けを
黙って手伝ってくれた夫に
感謝

そして
下の階の方にもご迷惑をかけ
気弱になっているところへ
不動産屋からの冷たい言葉

洗濯機壊れて
水漏れして…
申し訳ないと思ってるし
わざとではないのに…

「完全にそちらの契約違反ですから」
「費用は負担していただきます」

もっともです
具合が悪くなった…
かろうじて
「保険で対応できるように写真を」
と言われ、数日待つことに

とにかく
下のご家族に申し訳なくて
ずっと動悸がしてる


貯めていたお金で
その日のうちに洗濯機を買った

こんな大きな買い物を
さらっとできた状況に
今までの私に 感謝

夫がそれ以上
責めてこなかったこと
子どもたちの元気さだけが
救いだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?