フォローされるために必要な要素とは?

Twitterを使っているうえで、フォローするアカウントは大きく分けて2つあると考えられます。


それは、

  • 情報を取るためにフォローするアカウント

  • 仲良くなるためにフォローするアカウント


です。



フォロワー数を増やす、という観点でいけば、「仲良くなるためにフォローするアカウント」を積極的にフォローしていくことが必要です。


「情報を取るためにフォローするアカウント」をフォローしても、相手からのフォローバックは期待できません。


特に、Twitterを始めたてで有益な発信ができていない状態では、難しいでしょう。



しかし「仲良くなるためにフォローするアカウント」をフォローする場合は、相互で繋がって仲良くしたいという思いから、フォローバックしてくれる可能性があります。


ここに必要なのは有益性ではなく、共感です。


共感を生むための基本設定ができていれば、相互で繋がることができ、フォロワー数を増やすことが期待できます。


まずはTwitterを開いて自分自身でこの人のツイートは共感できるなというアカウントをいくつかリストアップしてみましょう。


その後、その方がつぶやいているツイートを見て、なぜ共感を持ったのか?


という理由をよく考えてみてください。


共感できるなという感情をあとは自分のツイートにするだけです。



Twitterを始めたてで有益な情報発信もできていないとしたら、他のアカウントから見て、そのアカウントの価値はほぼないに等しいと思います。


その中で誰もが持てる価値というのは、「相手の1フォロワー増に寄与できる」ことだと思っています。


故に、Twitter開始初期はその価値を使って自分からアクションを起こして繋がっていくことで、自身のフォロー数を増やしていくことがおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?