見出し画像

初めてのオンラインコラボ♫

ピアノのお友達が誘ってくれて
Acapellaというアプリを使った
初めてのオンラインコラボをさせて頂きました。

多重録画です。
コロナ禍で一気に広がりましたね。

多重録画がこんなに手軽にできるようになったなんて
しかも、離れた場所で!
ビックリです。

使い方にやや戸惑いましたが、
友人のおかげでなんとかできました。

使い方にはすぐに慣れました。
慣れると楽しくできそうです。

用意したものはイヤホンだけ。
(私はイヤホンジャックのないiPhoneなので
ライトニングケーブルをイヤホンジャックに変換する
アダプターが必要でしたが)

メトロームや他の方の演奏はイヤホンで聴きながら
弾くのですが、マイク付きのイヤホンだと
他の音も拾ってしまうので
マイクの付いてないイヤホンを用意する必要があります。

また、普段はワイヤレスイヤホンを使って音楽を聴いて
いるのですが、ワイヤレスだと音が伝わるのに遅れが出て合わせにくかったです。

他の方のコラボ作品も見てると楽しい🎵
ドラムとかギターとかいろんな楽器でコラボすると
楽しいですね♫

ネットやSNSが進化したおかげで
同じ趣味の方と交流ができたり、
自宅に居ながらアンサンブルができるのは
素晴らしいことですね。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?