見出し画像

FIREから学んだ消費術

FIREしてから、浪費と消費について考えることが多い


FIREする少し前くらいから、色んな事を学んだり、真剣に考えるようになって、散々やって来た散財をしなくなった


それは、ただ無駄遣いをやめようと思ったわけではなくて、必要な所にはいくらでもお金を使ってもいいけど、必要じゃない所にはお金を使わないと決めたという感じ


そんな事を考えて無駄な買い物をしなくなったら、自然と持ち物がシンプルになり、手入れや掃除がしやすくなって物が長持ちするようになり、お気に入りだけが揃うようになり、そして自然と物が減り生活水準が下がった


多分これまで、本当に無駄な買い物が多すぎたんだと思う


ちなみに、生活水準が下がったからと言っても、自分の中で「節約」というのは一切していない(節約かどうかは個人の感覚的なことだと思う)



無駄が嫌いなだけで、欲しいと思った物は買うし、食べたいと思ったものは食べる


高額だろうが、必要と思えば迷わないし、100円でも無駄、不必要と思ったら絶対絶対買わない


とりあえず買っておこうも絶対しないし、他人に合わせてとりあえずもしないし、せっかく来たからとか、せっかくだからなんていう理由でも絶対にお金は出さない


でも、どこかに出かけたら誰かにお土産は買うし、感謝の印にちょっとした物をプレゼントするのも好きだし、相手の喜ぶサプライズとかも嫌いじゃない



ただ、どこかに出かけたからと言ってとりあえず食べるかもしれないみたいな感じで自分用にお土産のお菓子を買うことはないし、自分へのご褒美という名の贅沢品を買ったりはしない


この前タイに旅行した時も、お土産は沢山買ってきたけど、結局自分用に買った物といえば、タイのスーパーで買ってきたタイ料理の調味料だけで、それも帰国後さっさと食べてしまいもう手元には何も残っていない


昔だったら、とりあえずこのお菓子も美味しそうだから買っておこう、とりあえず象の雑貨も可愛いから買っておこう、せっかくだからこのタイらしいバッグを買っておこうと、大して欲しくもない物をとりあえず買って、そしてそのまま放置…みたいな事ばかりしていたと思う


結局放置してしまうような物は、そもそも必要がないものばかりで、何のために買ったのかもよくわからず、一瞬の満足感のためだけに買っていたんだと思う



でも今考えると一瞬の満足感のためだけにお金は使っても、何も残らないし、むしろ後悔することが多かった



自分の人生が満足する事にだけお金は使う

喜びのある事にだけお金を使うようにしている



お金を使って満足感が得られるのに、どうしよーとケチッテ出し渋ったりしないように気をつけている


基本的には一般的な事であれば、お金がないからできない!という事は自分の今の生活の中ではあまり起きないはずだし


何百万、何千万とかが必要じゃない限り、どうしよー高いからやめておこうは極力避けて、やりたい事に対してはスパッとお金を使っている



でもこういう考え方になってから、お金は不思議と減らなくなった


要所要所でまとまったお金は結構使っているように思うけど、結局昔のようにちょこちょこ常に無駄遣いしていた時の方がトータルでお金を使っていたという事がとてもよくわかる


確かに昔は日々コンビニで使うお金をいちいち気にしていたことなんてなかったし、無駄話のためのコーヒー代を勿体無いなんて思ったことはなかった


別に今でも必要な時はコンビニに行くし、友達とおしゃべりしにコーヒーショップにも行く


でもなんとなく…ではお金を出さなくなり、必要ない!と思った時は硬く財布の紐を締めるようになったというだけ


メリハリというか、常に意思を持ってお金を使っているという感じ


意思を持ってお金を使うなんて当たり前のような気もするけど、でも案外普通に働いていて忙しくしていた時は、数百円とかだとそこまで意識してお金を使っていなかったなと今になって思う



しかし、そうやって日々細かく考え、お金を使わずただただ資産をどんどん増やしたいというわけではない


お金を使うからこそできる体験とか経験もあるわけで、そして健康で体力のある今が1番何か挑戦できるタイミングだから、ケチケチはしたくない


あとは人付き合いの上で使うべきお金とかもケチりたくないし



ケチりすぎず、使いすぎず、自分が使う!と決めた場所ではお金を使う

昔のように無意識で使わないようにだけは心がけている

リアクションいただけると今後の励みになります! よろしくお願いします。