見出し画像

FIRE生活3年目 振り返りと今後の展望

そういえば、FIRE生活3年目に突入していた

働かなくなって3年目


できる限り今のところはもう働きたくない

というか、働かない毎日に慣れてしまったから、今からまた働ける自信がない…


とりあえずは経済的にまずい事が起こらない限りは、もう普通に会社勤めをする事はないかなと思っている


でももちろん経済的にまずい状況になった時は、潔く働くつもりではいる

一応40すぎてFIREするまでは何十年も普通に働いてきたし、ひとまずは社会人としての知識もあるし、面接とかも苦手ではないから、多分まだ全然働け場所はあるかなと思う


でももうできる限り会社勤めはしたくない

朝起きて準備するのも、通勤するのも、お昼ご飯を作ったりするのも、疲れて夜ご飯が適当になるのも、やりたい事があるからと夜更かしせざるを得ないのももう嫌だから…


FIREして1年目はフワフワ浮かれつつも、自由さに慣れず、何かしなきゃ何かしなきゃと日々一生懸命だった


2年目は、だいぶFIREには慣れてきたけど、このままでいいのかなと何事もよく考えるようになった


そして3年目スタート

働かないという生活にもだいぶ慣れ、この生活を続けるために今やるべき事が少しずつ見えてきたように思う

やりたい事はとりあえずやってみる!という実行力もだいぶついてきた

行動が増えた分知識なども増えたし、レベルアップもできているような気がする



もしあの時FIREせずに、生活するためと思いながらやりたくない仕事を続け、愛想笑いや社交辞令を続ける毎日を今もしていたらと思うとゾッとする



完璧な状態でのFIREではなかったけど、クヨクヨもやもなを断ち切り思い切ってFIREに挑戦してみて本当によかった

ひとまずは経済的にも全く不安的にはなっていない



でもこの先どうなるかはわからない

それでも、どうなるかわからないからとクヨクヨするよりも、時にはやりながら軌道修正していけば大丈夫なこともあるのかもなと思う



今年も年初から色々なことに挑戦できた

残り2ヶ月もまだやる事はある


来年はもっともっと色々したい

そんな感じ

リアクションいただけると今後の励みになります! よろしくお願いします。