見出し画像

自分らしいFIRE生活

FIREしてからも楽しく暮らすためには、何でもいいから心から打ち込める暇つぶしがあった方がよいと個人的には思っている

その暇つぶしは本当に何でもよくて、ゲームでも漫画でもいいし、運動でも読書でもいい

とにかく何でもいいから、やっていると時間を忘れてしまうような、夢中になれる暇つぶしがないと、FIREって暇だなと思ってしまうのかもしれない

もしかしたらものすごく莫大な資産があれば、金額を気にせずたくさんの事に挑戦できるのかもしれないけど、ものすごく莫大な資産がない自分のような場合は、いつもいつも大金を使うような暇つぶしは絶対にできない


でもそれより何より大切なのは、いかに夢中になれる内容の暇つぶしがあるかという事だと思う



FIREすると1日が基本的にすべて自由になる


夢中になれるような事をしていればあっという間に1日が終わるけど、手持ち無沙汰な1日はとても長い


なんとなくの暇つぶしで時間を使う事はできるけど、なんとなくの暇つぶしを毎日していると、一体自分は何をしているんだろうとか思ってしまう


最近こういう事を考えていたら、自分には生産性がある細かな作業が夢中になれる事であり、さらにそれが何かしらのビジネスに少しでも繋がるような暇つぶしが精神衛生的にも向いているなと思うようになった


実は少し前から個人事業主として暇つぶし程度に仕事をしている

こんなことを言うと、FIREをやめて結局働き始めたと思われるかもしれないけど、はっきり言ってお金になんてほぼならないし、労力に見合った対価なんて全く得られない

毎日ちょこちょこ作業をしても数千からかなりよくても数万円にしかならないけど、作業している時間は苦痛がゼロで何より夢中になれて楽しい

凝り性で生真面目な性格ゆえに、作業する時はトコトンこだわってしまう

しかしどんなに時間を長時間使ってもお金にはほぼならないから、稼げるかどうかだけで考えると普通にアルバイトした方が全然稼げるし安定もするはず

でも、あくまでも自分の場合は夢中になれる暇つぶしが少しだけビジネスにつながってしまうような作業だというだけで、お金になるならないは重要視していない

が、だからと言っていくら時間をかけても0円だとやる気がしなく、たとえ500円でもお金が発生する暇つぶしだからこそ自分に場合は夢中になれている


もう少しわかりやすく言うと、例えば絵が描くのが好きで、夢中で絵を描いていて、その絵がたまに300円とかで売れるとかそういう感じ


普通に働いていた時はなかなか自分の夢中になれる事だけを、時間を忘れて取り組んで、しかもそれを少額のお金につなげるなんて手間がかかるだけでやろうとも思ったことはなかったけど、今はむしろ手間がかかってもいいから夢中になれる事に取り組んで、それが少額にでもなるなら万々歳


しかももしかしたら、10年くらい継続したら今取り組んでいる事で稼げるようになっているかもしれない、なんて夢も見られる


生活費のために稼ぐという事と、生活費を一切気にせず好きな事をして稼ぐというのは全然違うなと最近改めて思った


好きな事をして自分の力だけで、たとえ300円でも稼げるというのはものすごく満足感が高いし、そんな風に稼いだのは人生で初めて

今までは給料をもらうんだから、働かなきゃなと思って働いてきたけど、今はやりたい事をやってそれが稼ぎにつながったらラッキーという感じ


今までは生きていくには働かなきゃならないし、お金にならない好きなことだけをしていくなんてあり得ないと思っていたけど、お金にならなくても好きな事だけができる、それがFIRE生活の良い所だと思う


夢中になれる暇つぶしは人によって全然違うと思うし、同じことを永遠に、もしかしたらどんなにやっても意味がないことだとしても、楽しいから幸せと思う人もいるだろうし、自分のようにやりたい事をやってそれが微々たるお金につながると尚良しという人もいるんだと思う


FIREしたからには経済面が崩壊しそうになるまでは絶対に働かない!とか思っていたけど、自分の好きな事をやってそれがお金につながるならめちゃくちゃいいし、やっぱり何かしらの対価が得られるかも⁉︎みたいな事をやるのは、とても楽しいし継続がしやすい


今は本当にまだ稼げてなんていないけど、これがもし本当に稼げるようになってきたら、そのプラス分はどんどん投資に回したいし、入金力を高めれば高めるほど資産も増える可能性が高くなるし、自分としては良いループになっていくんじゃないかな…なんてことを最近は考えている


リアクションいただけると今後の励みになります! よろしくお願いします。