見出し画像

FIRE生活の中で育まれた自己信頼感

FIREしてせっかく自由なのに、ついつい他のFIREしている人たちは〇〇してるのに…とかわざわざ検索して、自分はできていない…なんて他人と比べて凹む事も多々あったけど


そもそも比べる必要もないし、正解もないんだから、他のFIREしている人たちがどうしていようと、自分が良ければ全く問題ないという簡単な事に気がついた

他のFIREしてる人たちが、どんな生活をしていようが、どんな事に挑戦していようが、どんな資産形成をしていようが、どんな成長をしていようが、自分は自分の好きにやればいいのに、やっぱりどこかに不安があって、情報を集めて勝手に凹んでいた


自分の今やっている事が間違っているんじゃないか?とついつい考えてしまって、他の人が良しとしてない事をしていると方向修正しないと!なんて思っていたけど、自分は自分がやりたい事をやりたいペースでやればいいわけで、自分が今やっている事にもっと自信を持たないとなと思う


情報が簡単に手に入ってしまうからこそ、他人と比べてしまう


他人と比べて、少しでも自分の方がマシかもなと思ってしまうと少し横着してしまい、自分など足元にも及ばないなと気付くと不安だけが増してしまう

最近は意識的にむやみやたらに情報収集をしなくなった


特に投資関連の得体の知れない情報収集は全くしなくなった

誰だかなんだかわからない人の投資情報って本当に無意味だし、でも無意味とわかっていても、見ると心が揺れてしまう

だから見ない

最近は必要と思う情報だけを見るようになって、というか、結局投資に関してはお金が必要になる状況が訪れない限りホールドするというスタンスだから、そこまで細かな情報収集は今の自分には必要ないのかなと思っている

儲けたい!と強く思っていた時は、躍起になって情報を集めていたけど、今は基本的にはインデックスに投資しておけばいっかに落ち着いた

結局それでFIRE生活も成り立っているし


もっと頑張らなきゃと躍起になるのはもうやーめた


リアクションいただけると今後の励みになります! よろしくお願いします。