見出し画像

FIRE生活の内面

ものすごく資産があるわけじゃないにしろ、FIREしているからには一応それなりにまとまった資産はある

だから何か物が壊れたりすればいつでも買えるし、必要な物事があれば経済的には基本的にはいつでも対応できる


それでもたまにふと、「もっとお金があったらな〜」とぼんやり思う事がある

自分って強欲なんだな…と思う


でももっとお金があったらなを深掘りしてみると、結局もっとお金があったところで、何かが変わるのかというと今の自分のままでは、何も変わらないなという事に気付いた


昔よりも物欲が本当に少なくなったけど、それでも寒くなってきたら新しいダウンとブーツが欲しいなとか欲しい物はしょっちゅう頭に浮かぶ

でもその後冷静に考え、今あるダウンもブーツも使えるのに新しいのを買う必要ってないよな…と思い直し、衝動的に欲しくなっただけで、本当に欲しいわけじゃないなという事に気がつく

大体自分の頭にポンポン浮かんでくる欲しい物なんて、たいして必要じゃないというものばかりで、今よりももっとお金があったとしても結局買わないだろうなという物ばかり


そうなるともっとお金が欲しいと思いつつも、実際もっとお金があったところで、本当に欲しい物なんて今の自分にはたいしてないなと思う


こういう事を考えてみると、自分は今のところは今くらいの生活が本当にちょうど良くて、もっともっととただお金だけを望んでもあまり意味がないのかもなと思った


もちろんお金があった方がやれる事も増えるし、選択肢が増える

でも今はまだ自分の力が全然追いついていなくて、今よりもっとお金がある状態になったとしても、全然うまく使いこなせないなと思う

宝の持ち腐れみたいな状態になってしまうかもしれない…


自分のレベルアップもお金も、急がず徐々に地道に上を目指せばいいのかもなと思う



リアクションいただけると今後の励みになります! よろしくお願いします。