見出し画像

FIRE生活に欠かせない投資の始め方と続け方

たまたま友達と話していたら新NISAの話になった

その友達は投資をしたことはなく、どちらかというと投資に対しては難しい、損しそうみたいなイメージのある人で投資には否定的で、もちろんNISAもやるつもりはないらしい

自分はFIREしていることは、本当に極限られた人にしか話していないけど、投資をしている事はもう少したくさんの人に話している


投資はなかなか簡単に人に勧めるものではないけど、仲の良い人にはふわ~とした感じで、1万円でいいから投資はじめてみるのもいいかもね~と言う事もある

でも多分人に勧められても本人がやってみようと思わない限り、投資って絶対やり始めないだろうなと言う事もわかっている

それでも、1万円でもいいからやってみればいいのにな~という思いが強く、だから本当に仲の良い人にはやんわり勧める事もあるけど、ここ数年そんな地味な活動をしてみたものの、投資を始めた友達はゼロ…


確かに何からどうやって始めればいいのかわからないし、お金に絡んだことだから始めにくい事だろうなとは思うし、積極的に勧めるようなことでもない



自分は2018年に初めて投資信託をわからないまま買った時は、日経平均株価が何かも知らず、ドル円の事もよくわかっていなかった…

それでもわからないなりに最初に買った投資信託は、現在評価損益率が+120%になっている

5年ちょっとで倍以上になった



去年2023年はほとんど売ったり買ったりはせず、生活費分を少し足しておこうかなという時にだけ少し売って、そして結局またインデックスを買っている

もうたくさん投資の勉強をしなくなったし、情報収集もたくさんしなくなった

買ったら下がっても下がってもそのままにしておいて、現金にしたい時にだけ売る

情報収集の時間もいらないし、手間もかからないし、ものすごく楽

短期的に大儲けは全然できないけど、長期的に地味に増えるという今のスタイルが自分にはものすごく合っている


短期的な投資戦略を知りたいと思う事はなく、必要最低限だけチェックしたいだけだから、現在課金の必要な投資情報収集は一切しなくなった


でもこんな考え方になったのは、投資歴5年目の去年あたりで、それまでは結構細かに投資戦略の情報を追っていた


投資は楽しいなと思ったりもしていたこともあったけど、今となれば楽しいというよりは、少しでもお金が増えそうな場所に安全確認しながら置いているだけという感じ


この状況が今みたいにうまいこと続くかどうかなんて全然わからないけど、うまくいくかぎりはこの生活を続けたいとは思っている

リアクションいただけると今後の励みになります! よろしくお願いします。