見出し画像

こどもの居場所づくり you more➕

昨年末に活動したこどもマルシェ。
チームのみんなで今後も続けていきたい!ということになり、任意団体にしよう!ということになりました。


活動についてはこちらの記事をご覧ください。

任意団体 こどもの居場所づくり you more➕(ユーモアプラス)です。

今回のこどもマルシェは、you more➕の中の「こどもマルシェチーム」という位置づけで、今後「学童チーム」「フリースクールチーム」「生教育出前授業チーム」など、こどもたちの居場所づくりや教育に携わる形で枝葉を伸ばしていきたいと考えています。

2年前は、体験学習ができる牧場をつくりたい。なんてことを言っていました。
1年前は、フリースクール(オルタナティブスクール)をつくりたいと言っていました。

でも、だんだんと言っているうちに、自分で自分にプレッシャーになっていって、、、
身動きがとれなくなっていたところに。
娘の命がお腹に宿りました。

彼女の妊娠中は、色んな悩みや葛藤がありました。
そんな彼女を自宅で出産することに決意。


この一年は、産後とは思えないくらいにパワーがみなぎって、色んなことに挑戦することができました。
32歳、厄年でした。
子どもを産むと厄落としになる。
と聞いていたけれど、
娘は厄を落としただけじゃなくて、たくさんの良い出会いを導いてくれました。

そんな彼女が昨日で一歳になりました。
この部屋で産んだんだよな。
お昼にカレーをたべながら、去年も産む直前にカレーを食べたことを思い出し、「わたしってカレーが好きなんだな」と自分の好きを再確認できたことにも嬉しくなりました。

話がそれましたが、
you more➕こどもマルシェチームのMVVも決めました。

わたしたちの大切にしたい価値観は、
環境活動家の谷口たかひささんのInstagramを参考にさせてもらいました。

you more➕を産み出せるように、今年一年は何かの概念に縛られず、試運転をしていきたいです。
小さな失敗をたくさんして次に繋げる

これを積み重ねたいです。

ひとが産み出せるものはひとだけじゃない。
それがひとという動物の特徴なのかな。

ならば3人目の出産は人にこだわらず、you more➕を産み出し育てる。というイメージをもっているのもいいかも。

今年は勉強の一年になりそうな予感がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?