見出し画像

出産準備、グリーンコープふくしサービスセンター

昨日のホームスタートさんの訪問時、有料にはなるけれど、グリーンコープさんが家事代行をやっている。ということをお聞きし、今日さっそくお話しを伺ってきました!


平日の利用で1時間1600円と(ボランティアと比較すると)割高にも感じますが、
トイレ掃除やお風呂掃除、洗濯や茶碗洗い、お料理など、契約時間内で家事をしていただけるということです。
産後はこちらのサービスもうまく併用していきたいと思います!

わたしが産後利用してみるサービス

1.日田市のファミリーサポート(600円/1時間)
2.ホームスタート(無料)
3.グリーンコープふくしサービス

ファミリーサポートでは、上の子の保育園の送り迎えを。
ホームスタートでは、一緒に育児をしてもらう親のようなお友達のような温かな繋がりを。
グリーンコープでは、しっかりお金を払って遠慮なく家事代行をお願いする。

ということを期待しています😊

出産に必要なもの、これで整った!はず。
あとは私の体の状態が万全ではない。
明日は助産院へ行って冷え冷えのカラダをぬくぬくにしてくれるということです😊

楽しみ🥰

あと最近お散歩に行けていないので、歩く時間も確保していきたいです😊

昨日、今日と、息子の保育園で嘔吐下痢が流行っているとのことで、息子は予防的にお休みさせています😅
去年はわたしも移り本当に悲惨だったので、怯えています😅

子どもは風邪を引いた方が免疫力が高まり強い体になる。とは言うけど、それって感染症も同じくなのでしょうか??
そうでないなら、仕事復帰した後もこういう休ませ方をした方が結局わたしも仕事を休む日数が短くて済むのではないか??🤔と考えたりしています。

色々と動き回って完成したサポート体制。
いざ利用しようとすると、とても気持ちが楽になっていて、1人目の時こそ、利用するべきだった。(里帰りせず、産前1ヶ月は入院で寝たきり、退院後いきなり新生児と2人きりの生活)
あの頃はなんとかなる。精神でケロッと過ごしていたけど、思い出すと不安だったよな〜。

本当に困ってるときって、”困ってます。”と言える余裕すらないし、バタバタと3つの機関と繋がれたのは、今わたしに余裕があるからで。

3つの機関もそれぞれの役割分担を理解しているわけではなく、偶然的に情報を得られた感じなので。

なんというかやっぱり、こういう制度を利用するってちょっとハードル高いのかもな。
ということも感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?