見出し画像

新生児聴覚スクリーニング検査を受けに行って、ちょっと傷ついたはなし。

わたしは1ヶ月半前に第二子となる長女を自宅で出産しました。
自宅出産を決めた経緯は色々あるのですが、きっかけとして大きかったのは、通院していたクリニックが妊婦にワクチンを勧めてくることに違和感を感じたことでした。

出産ギリギリで産院へ転院し、ホームバースに切り替えて、とても良いお産ができました。
産後のケアもとても良かったです。タイの伝統的なカラダをあたためてケアするユーファイというケアもしてもらいました。(別の機会に詳しく書きたいです☺️)
ベビーとわたしの2週間検診、1ヶ月検診も、助産師さんと2時間くらいゆったりお話ししながら、カラダのケアもしてもらえました。

ひとつ、新生児聴覚スクリーニング検査だけができていなかったので、もともと通院していた転院する前のクリニックにお願いをしました。
快く、、、という感じはしなかったけれど、検査をしてくれることになったので、予約をしました。(深く考えすぎ!わたしったら!)
予約した当日の朝、クリニックから電話がかかってきました。

コロナのワクチン、打っていなかったですよね。
他のお母さんや赤ちゃんも院内にいますので接触を避けてもらうため、駐車場についたら車で待機していてください。

・・・。
色々思ったけど、検査してもらえないと困るので、わかりました。と返答しました。

駐車場について連絡すると、しばらくして看護師さんが出てきました。
これといって決定的なことを言われたわけでもないけど、産後間もないお母さんと赤ちゃんに対して。産婦人科のクリニックの看護師さんの対応としては塩すぎない?と。これもわたしの考えすぎなのかなー🥲
小学生の時にあった、シカトされる前日のようなあの感じ。(と言って伝わるだろうか💦)

ワクチンを打っていないからバイキン扱いをされたような。そんな感じがしちゃって、ちょっと悲しかった。

ネガティブなことだけど、どこかに記録しておきたくて。noteに書きました🥲
読んで不快なおもいをさせてしまったらすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?