見出し画像

ソフトランディング

こんにちは。
現役教員として、2人の子ども(成人しました)の母として、日々思うことを書き留めます。

2023.12.2

毎日会う生徒は、毎日違う出来事を運んできてくれ😅対応力を磨いてくれます。

昨日は金曜日、平穏に一週間の終わりを迎えかれるかと思ったら、「お前と言った」「お前くらいでそんなに怒る?」のトラブルが。
一方的に罵声を浴びせて正義警察「発動して自分だけ優越感に浸って終わろうとしていたので、仲裁に。
お互いの話を聞いて、お互い違い(言葉を聞いて感じること)、これから「お前」をどう使うのかを確認。
文字にするとこれだけですが、着地点を探して、ゆっくり降りていく感じで話をしました。
最終的にはそっと着地点できたのではないかと思います。

毎日を、一週間をソフトランディングさせるのは容易ではありませんが、今週末は穏やかに過ごせそうです。

今日のしつもん「どんな着地をしますか」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?