見出し画像

ライティング・ライフ・プロジェクト~  自分という輪郭を明確にしませんか?

☆いとうゆみのお仕事案内です。

0期の募集は終わりました。

ライティング・ライフ・プロジェクトとは。

このプロジェクトは、「書く」というシンプルな行為を一定期間徹底して行っていきます。が、文章力とか表現力がアップするというものでは、ありません。また、書いたら「願い」がかなうという魔法でもありません。「書く」という行為を自分の日々の生活の中に取り入れていくことで生まれるちいさな変化・変容を、一緒に見つけていくための、30日間プログラムです。

あなたはこう思ったことはありませんか?

なんのために生まれてきたのだろうか?

本当の私ってどんなものなのか?

もし、あなたが迷わず答えられる、最適解をお持ちならこのプロジェクトに参加する必要はないかもしれません。喜ばしいことだと思います。

そして、私と言えばこの答を常に探しているのです。この答に正解も不正解もないうえに変化していくので、迷子になりやすいのも正直なところなのです。あくまでも、私のことですが自分の輪郭が曖昧な部分があります。その結果、私自身を充分に発揮できないのだと感じています。

それで、「書く」という行為を「自分観る(自己観察)」「自分を知る(自己認識)」のために使って、自分の輪郭を明確にしようと思っています。自分の輪郭が明確になれば、自分とほかの人どう違おうと氣にならなくなるはずですし、ほかの人と健全な境界線を持てるのではと思っています。好き勝手に生きていくことではなくて、安全に自分自身を発揮して生きていくことができるはずだと感じています。


ライティング・ライフ・プロジェクトでやること。

このプロジェクトは、「内観法」「自己認識メソッド」「モーニング・ページ」「スマートノート術」など各種手法をベースとし、織り交ぜた、シンプルで取り組みやすい内容になっています。

基本的には、日本語が読み書きできて、1日30分前後が確保できれば大丈夫です。週末の課題は、私自身の経験から申しますと少しお時間かかるかなと思われます。

実践内容

毎日20分~30分程度(個人差があります)の「書く課題」、週1回のペースで送られてくる「読んで、考えて。書く課題」、1週間に1度の「レポート提出」(提出はすべてメールを使用します)があります。        

30日間、自分と向き合いながら、日々なにかしら「書く」ことは、なかなかない機会だと思います。

募集期間

第0期 2021年6月17日(木)~6月25日(金)

ただし、定員に達し次第、募集終了。先着順です。今回はモニターとして取り組んでいただける方を募集しています。後日、アンケートにご協力のほどお願いいたします。

取り組み期間

第0期 2021年7月5日(月)~6月3日(火)

課題について

スタート日から、順次、課題を送信していきます。日々、違う課題が送られてくるというわけではなく、期間を通しデイリーでやっていただくことは変わりません。

週1回のウィクリーペースで届く課題(全4種類)は、自分についてのきづきを促し、自己探求に役立つものとしています。

レポート提出&フィードバック

指定のメールアドレスにレポートを提出し(全4種類)、それに関してのフィードバックが翌週にあります。(フィードバックはベーシック・プランのみ)

プランについて

ライトプランとベーシックプランの2つのプランをご用意しました。

◆ライトプラン

期間中、ファシリテーターからメールにて課題が届きますので、それに取り組んでいただきます。課題は、ライト・ベーシックともに同じ内容です。届いた課題や、取り組んだもの、週間レポートについて、ファシリテーターに送付することはできます。長文のフィードバックはありませんが、目を通し、簡単な返信を行いますので、「受け止めてくれる人がいる」という安心感のもとでの参加は可能です。自分なりにきづきを深めたい方にオススメです。

◆ベーシックプラン

期間中、ファシリテーターからメールにて課題が届きますので、それに取り組んでいただきます。課題は、ライト・ベーシックともに同じ内容です。週間レポートをファシリテーターに提出し、それに対するフィードバックが受けられます。フィードバックはすべて個別です。その人に合った、ご自身では見えづらい心理的盲点や、不要になった思い込みから解放されることを意図しています。30日間のプロジェクトが終えたタイミングで、全体所感に基づいたフィードバックがあります。

料金

◆ライティング・ライフ・プロジェクト「ライトプラン」個別フィードバックなし。

モニター価格¥4,000ー(税込)特別価格

◆ライティング・ライフ・プロジェクト「ベーシックプラン」個別フィードバックあり。

モニター価格¥10,000ー(税込)特別価格

ライトプラン・ベーシックプランともに、ご希望があれば期間中毎週「問いかけ」のカードをお引きし、画像を送付いたします。このカードについては、私からは何も説明等はありません。カードには、単語が書かれています。例えば「感謝」とか「整理」など。このカードはご自身への問いかけとしてご活用くだされぱ、うれしいです。

また、料金の一部をどちらかに寄付とさせていただこうかなと考えて、おります。

お申込み​方法

下のフォームよりお申込みください。お申込み後の手続きにつきまして、メールでご連絡いたします。


※ライティング・ライフ・プロジェクトのお申込みにつきましては、コースの特性上ベシックプランのみ定員制・先着順させていただいております。そのため、定員を上回ったときには、まことに勝手ながらお断りのご連絡をさせていただく場合がございます。 ライトプランについては特に定員を設けておりません。期間中、お気軽にお申込みください。

◆本ライティング・ライフ・プロジェクトは、ボティワーカー、ライター、コーチである鮫島未央さんが開発・考案したプログラムであり、ファシリテーター養成コースを修了したファシリテーターとして主催しております。

鮫島未央さんのウェブサイト

さて、ここまでお読みくださって、本当にありがとうございます。

私がさめじまみおさんのライフ・ライティング・プロジェクトに参加した理由はいくつかあります。ひとつめは、何かを継続することが苦手だから。ふたつめは、自分というものを知りたい。私はすでに還暦をすぎておりますが若いころ、心を病んでしまうほど外側の世界との軋轢に悩み、それこそ生きていくためにずっと自分の輪郭を曖昧にしてきたのです。もう、とにかく、私の輪郭をはっきりとさせたい、自分を知りたいと参加したのです。ですので、本来のいとうゆみの知るきっかけとなったこのライフ・ライティング・プロジェクト。参加してくださる方の「何かのより良いきっかけ」になればうれしく思います。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?