見出し画像

イライラの原因

三連休は海へ行くことにした。
海辺の町にセカンドハウスを建て、夏の間はそこですごすという知人を頼って、しばしシュノーケルを楽しもうと目論んだ。

わたしはそのことを友人Yに話していた。
YはわたしがYと出会う以前にダイビングをしていたそうで、Yも一緒にその家へ行きたいという。
そんな流れでYと海辺の町へ行くことになった。

今まで、わたしはYと2人で話している時、Yがわたしの話を理解していないと感じることが何度かあった。しかし、わたしの話し方が悪かったのかもしれないし、気にしないでいた。
それは気のせいではなかった。知人のセカンドハウスで、複数人で話している時、やっと気づいた。
Yは的外れな返答が多い。
国内の海の話をしている時に
「やっぱり怖いですか?海外の海は?」と言った時、確信した。。。。
みんなの会話と少しズレている。
天然というには片付けられないくらい。

シュノーケルをするのに、日焼け止めもビーチサンダルも用意してきていなかった。炎天下でビーチに行くから、何か飲み物を持つ、みたいなことも思いつかない。
一緒にいると、わたしはイライラする自分に気付いた。ストレスで仕方がなかった。。。
最終日はYの顔を見ることができなくなっていた。
自分の小ささも問題だが、友人に対してここまでストレスに感じることは珍しかった。
Yは大変楽しい時間を過ごしたようで、わたしに感謝を伝えてきた。本当に楽しかった、と。また一緒に行きたいと。
わたしはもう二度とYと旅行は行かないと決めた。
そして次の日、わたしはcovidの感染が発覚したのだった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?