見出し画像

日帰りで大阪までB活などをした話

Q. まずこのnoteはなんだ
A. タイトルを読めばわかる通り日帰りで大阪まで行ってB活とか色々しましたみたいな内容の旅行記です
Q. B活ってなに
A. 覇権ジャンルBATTLE OF TOKYOのオタク活動をすることです
Q. そもそもBATTLE OF TOKYOって覇権ジャンルなの
A. 45人のキャラクターをそれぞれ別のクリエイターさんに描いてもらってるすごく豪華なことやってる時点で覇権ジャンルだろうが!!!(ぐるぐる目)


……という茶番はここまでで。

時を遡ること3月の終わり。
BATTLE OF TOKYOの公式アカウントから拡張展を東京と大阪で行う、というお知らせがありました。
アーティストとクリエイターのコラボ。しかもクリエイターの人たちのだいたいが某スマホゲームで名前を見たことがある人たち。45人のキャラクターを45人のクリエイターの絵で見られる。

……行くしかないのでは????

思い立ったら吉日という言葉がある。予算の都合もあり大阪まで行こうと決心した。当然大阪の土地勘は全くなかったので関西圏のフォロワーさんに一緒に行きたいと声を掛けました。快諾してくれたフォロワーさんが神に見えました。フォロワーさん本当にありがとうございました。

色々な調整とか辞メンディーさん事件とか諸々ありながらも、ついに当日を迎え、新大阪まで新幹線で向かうことになりました。

もちろん新幹線は窓側の席。景色も見えるので。あと充電器も使える。なおアナウンスで「右手側にマツダスタジアムが見えます」と言われたときによりにもよって左側着席だったオタクは泣いた。

新幹線内で駅メモをやって電池が死ぬ寸前になって慌てて充電する羽目になったりもしたがそんなこんなで新大阪に到着。ツイートの画像は改札口でどこから出ればいいかわからずきょろきょろしてたところを駅メモのパネルを見つけたついでのノリで撮影した経緯をもつもの。方向音痴オタクには大変ありがたかった。

この後フォロワーさんと会い、いざ拡張展へ。


みんなご存じかに道楽のカニ

会場近くにあったかに道楽のカニを見て「テレビでみたやつだ!!」となりました。有名なものを実際に目にすると「これこれ!!」となりますよね。

もちろん名探偵姿のシャーロックともぱしゃり。建物にピントをあわせろ

……と、そんなこんなで会場へ。

クリエイターさんの最高イラストを見てテンションが上がった。サインボードや衣装を撮影しまくった。結局最高イラストなどに気を取られてMAD JESTERSが盗んだ特別な展示品のことは忘れていたのはワイです。

もちろん物販も買いました。入場特典のフォンタブを含むランダム商品は後述するコラボカフェ会場にいたやさしいひとたちと交換を行いました。その結果持ってるパズルキーホルダーが零号機と最新型になりました。図録と探偵事務所組の確定アクスタはもちろん買いました!!!!!

この後は拡張展をご一緒させていただいたフォロワーさんとトラステとアメコに寄りました。両方福岡に来い

トラステではPKCZのツアータオルとぴけし隊の札、TRIBE KINGDOMのGENEのランダムステッカーを数枚購入しました。ランダムステッカーでたくさんメンディーさんが出たら「5枚のメンディー、ゴメンディー」などとネタにしようとしましたがそんなネタツイをしない結果になりました。あと亜嵐さんを自引きしました。ガッツポ

アメコは前々から飲んでみたいと思っていたチョコモ~モ~を選択。甘くておいしかったです。次に機会があれば別のものも飲みたいですね。

そしてダンジョンと名高い梅田にあるコラボカフェへ。
MAD JESTERSのドリンクとコラボクレープをいただきました。特典のランチョンマットでマッジェを自引きする喜びを感じました。

美味しかったです。クレープはフルーツと一緒にバランスよく食べられました。ドリンクはクリームが多かったですね。

本日一緒に色々めぐってくださったフォロワーさんと色々な近況やオタクのお話をしたりと楽しんだ後、フォロワーさんの予定もあり夕方は大阪一人旅状態になりました。

ちなみに別れ際にアニメイトの行き方を教わりましたが、連絡橋付近でうろうろしまくる不審者が爆誕するレベルで盛大に迷ったので諦めました。いつかリベンジします。
その代わりと言ってはなんですがニンテンドーショップとポケモンセンターに寄りました。

子ども達がSwitchの体験会をやってたりしているのを見たり、色々なグッズを見たりしました。あのエリアは本当に家族連れが多かったですね。


もう1か所どこか寄るにしても迷子になりそうだし、かといってさっさと帰る気にもならなかったのでちょっとした休憩場所を探すと、「時空の広場」を見つけ、気になったので寄ることに。

芝生あり、ベンチありといろんな人が集合していましたね。ここからいろんなビルが後で見えて分かりやすいなぁと感じました。定番の待ち合わせ場所と言われるだけありますね。今度迷ったらここを拠点に考えるか……(???)

そんなこんなで新大阪で買った駅弁を車内で食べながら、帰路につくのでした。北極星洋食オムライス弁当、最高に美味しかったですね。

本当に日帰りでしたが大阪の旅は楽しかったです。お会いしたフォロワーさんに色々とお世話になりました。この場になりますが重ねて感謝申し上げます。WOLF HOWL HARMONYさんのCDやHIROTOさんのグッズ、大切にします……すごく嬉しいです……!またいつか、ライブの現場でお会いしたいものです。


そして、これを書いてる日の時点で足は死んでいる模様。やっぱ次の大阪は日帰りじゃなくて泊まりで行きたいですね。現場でもなんでも機会があれば行きたいです。

以上、九州からでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?