見出し画像

お母さん、娘は今日も元気です。

以前受診した健康診断の結果が届いたんですが紹介状が同封されていて「胃の要再検査」でした。

要再検査の理由は「胃に影がある。」との事で。


ぎゃあ!!!!!!!!!!怖ッ!!!!!!!!!!


もしかして胃癌?…怖くなり、彼女に涙ながらに遺言めいた事を言ってみたところ「大丈夫、あんた程に胃が丈夫な人は居ないから。」あっさり言われ。一瞬「こいつ!」思うも、いやいや、それもこれも私を励ますべく彼女の優しさ。(き、きっとそう。)

早速病院へ行って参りました。
その再検査の中身は鎮静剤を投与され眠っている状態で口からの内視鏡検査との事。

鎮静剤怖いよー口からキャメラ挿入怖いよー怖がりつつも、鎮静剤を投与しようとしていた看護師さんが優しく言ってくれました。

「自然に目が覚めるまで眠ってていいですからね。(微笑)」


看護師さんってホント天使!!!!!!!!!!


…思ったんですが

いつの間にやら検査は終わっていたようで

肩を叩き起こされ目を覚ますとそこには


鬼の形相のさっきの看護師さんの顔がありました。


「今日土曜日は午前中のみの診療となりますのでそろそろ起きてもらっていいですか!」


ひィ!!!!!!!!!!いきなり厳しいの何で!!!!!!!!!!


1時間程で目を覚ます人が殆どらしいのですが、どうやら私2時間半も眠ってたんです。


2時間半!!!!!!!!!!


「そりゃ目が覚めるまで眠ってていいって言ったけどな?まさか2時間半も寝るか?こちとら早く帰りたいってのにグゥグゥグゥグゥお前は!ここはホテルじゃねぇんだよ!」看護師さんの顔にはそう書いてありました。

飛び起きてそのまま走って逃げ帰りたいところでしたが気になる事があったので恐る恐る看護師さんに聞いてみた。

「ここ、鎮静剤を投与された時の部屋と違いますよね?ここでしたっけ?」

そうすると、まーた鬼の形相で

「あなたね、鎮静剤が効いた状態なのにいきなり自分で起き上がって、もっと寝心地のいいベッドがいいって言って院内を歩き回って、結局この部屋のこのベッドにするって言ってまた寝たんですよ!目を瞑って眠った状態のまま歩き回るもんだから危なくて看護師2人が支えてついて回ったんですから!」


ひィ!!!!!!!!!!知らない!!!!!!!!!!もうすみませーん!!!!!!!!!!


これから医師による検査結果説明があるらしい。行ってみると今度は医師が頭を抱えてた。

「胃に影があるって事だったんだけど、影も何もないんだよね…きれいな胃だったよ…改めて確認したいんだけど…健康診断の日の朝は何も食べてないよね?」

「はい!!!!!!!!!!食べてまs…(あ!!!!!!!!!!)」


そういえば食べとった!!!!!!!!!!私、メロンパンを食べとった!!!!!!!!!!彼女が買ってきてた焼き立てメロンパン!!!!!!!!!!1個ならいいだろって!!!!!!!!!!


でもそれは口には出せませんでした。恥ずかし過ぎて。

「ともかく何もないなら良かったです。」とだけ言って逃げるように病院を出ました。


で、そういえば前日の19時から何も食べてないし2時間半もお昼寝したしお腹空いたわって事でそのまま行きつけのおしゃれなカフェに行きました。

可愛い女性店員さんとお喋りしながらも、

あれ?今日はやけに私の顔見てくるなーおいおい何だよー参ったなー気になってる感じかい(照)?…と思いつつ。それでちょっとキメ顔でお喋りしたりもして。

終始その可愛い女性店員さんはやたら私を食い入る様に見てたんだけど、帰宅後鏡を見てその理由が分ったよね。


口元から、頬にかけて、ヨダレの痕がくっきりと!!!!!!!!!!


ここで整理してみよう。

鎮静剤を投与されたとはいえ眠り過ぎて叱られ、眠りながらも起き上がり寝心地のいいベッドを探して彷徨う夢遊病者的な行動をして叱られ、健診の日に朝食を食べて行っておりその再検査の要因となった影は恐らくその朝食であり、そもそもが不必要な再検査だった。挙句おしゃれカフェではヨダレ痕に気付かず気取ってお喋りしてた、と。


わ、私って…

どうしてこうなんだろうか…

どうしてこうも…恥をかいてばかり…

彼女に報告したら案の定「アホか。」言われました…


お母さん…恥をかきながらではありますが、あなたの娘は今日も元気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?